フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/1/2 | トップページ | 今日の太陽 2014/1/4 »

2015年1月 3日 (土)

今日の太陽 2015/1/3 と ミクロ・ワールド

長い夜が明けて、窓の外を見ると雪国だった。

昨日夕方までには消えていた雪が、今朝はまた積もっている。

二日続けての積雪など、城陽に越してきて30年弱で初めての経験だ。

と、小説の書き出し風に表現してみましたが、夜中に結構降ったようです。

そして朝は快晴! しかし、それも裏庭に太陽が昇ってくるまでのこと。

白色光で撮っている間に雲が湧き出して、太陽望遠鏡を出すころにはまたしても雲が邪魔をする。

何とか撮り終えたものの、出来はよくない。そして今外を見ると、空一面雲が覆っているようです。

B20150103x7

Lr20150103x5

黒点の成長は続いている様子。8時方向のプロミネンスは姿を変えています。

Hαの元画像の1枚はこんな様子です。

P1020283

さて、昨日予告の顕微鏡写真。

180

280

380

80倍で撮影しています。

おせち料理の残骸から拾い上げましたが、素材が何か分かるでしょうか?

実は海老の殻なんです。透明っぽいところから3mmぐらいの切片を採り、水滴を落としての撮影でした。

なかなかのアートでしょ?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/1/2 | トップページ | 今日の太陽 2014/1/4 »

コメント

こんにちは。
そちらはまた雪だったのですね。
こちらは青空が広がっていて、外は寒いですが、日差しが入る部屋は暖かいです。
海老の殻とは目の付け所が面白いですね。
顕微鏡で覗くと、全くの別世界が広がるのですね。

悠々遊さま

こんにちは!
昨晩も雪が降ったんですね!
雪景色の写真かと思いきや、まさかのエビの殻!!!
研究者ですね。

今日の太陽活動、少しだけ黒点が増えて活発になりましたかね?

早く、お天気になるとイイですね!

かなりの積雪のようですね。
城陽ですか。ふむふむ・・・なるほど、枚方に近いんですねー。

おせちの残骸のエビですかっ!!
ぜったいエビってわかりませんね。そりゃそうだ。
たしかにアートっぽくてすごいです。


>>やまねももんがさん、こんばんは
正月から積雪になるなんて、こちらに越してから初めての経験です。びっくり。
海老の殻がこんな風に見えるとは、予想外でした。ミクロの世界は面白いですよ。

>>layout3さん、こんばんは
就寝前に見たときはパラパラだったんですよ。それが朝見るとしっかり積もっていて。
海老の殻は予想外の模様にワクワクでした。面白いです。
さて今夜は・・・。

>>おりおんさん、こんばんは
城陽は宇治の南隣りにあります。枚方に出るには山ひとつ越えるか、電車で遠回りする事になりますね。
ミクロの世界は予想外のものが見えて面白いですよ。

こんにちは
雪の多い地方では10年ぶりの大雪とか聞きますが、
30年振り? 雪の多い冬にならなければいいのですが!
海老の殻も生と加熱ものとでは見え方が違うのでしょね。
800倍の世界は未知の世界面白い!!

度々
ミクロの世界は80倍のようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60914349

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/1/3 と ミクロ・ワールド:

« 今日の太陽 2015/1/2 | トップページ | 今日の太陽 2014/1/4 »