フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« いっかくじゅう座NGC2251 ぎょしゃ座NGC2281 | トップページ | 今日の太陽と23日の月 »

2015年1月24日 (土)

今日の太陽 2015/1/24

ほぼ快晴。

この天気なら、かひちやうさんも久しぶりに・・・と思って今ブログを覗いたら、「ただ今撮影中」の張り出しが(笑)。

B20150124x8

東に少し目立った黒点が出ていました。

Lr20150124x8

撮影中には気がつかなかったけれど、チルト調整を失敗していたらしく、左上が飛び気味になっています。もう一度機材を出して撮影しなおす気力が無いので、今日はこれで。

昨夜は6時ごろ玄関側でお月さんを撮った後、裏庭に赤道儀を出して星が撮れる暗さまで待つことに。

ところが満を持して8時半に外に出ると空のほとんどが雲で覆われ、シリウスとプロキオンが遠慮気味に見えるだけ。

潔く諦めて撤収~。就寝前の11時とトイレ起床の3時にも外を確認したが、やはり曇り。

今日はこの晴れが夜まで続いて欲しいなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« いっかくじゅう座NGC2251 ぎょしゃ座NGC2281 | トップページ | 今日の太陽と23日の月 »

コメント

こんにちは~(^_^)
そうです。
ちょっと欲を出して6分割撮影してました。
が、結果は…うまく画像がつながらず、東半分だけになりました。しかもきめが粗い。そもそもこの画像の質の悪さがモザイク合成失敗の原因だと思います。
次回また時間の許す時に再チャレンジします。

こんにちは!

黒点、少ないですね…。
そして、天気もパッとしないようですね…。
なんともスッキリしないお天気ですね…。
でも、太陽とお月様は見れてよかったですね!
悠々遊さんならお月様と火星のコラボを綺麗に撮影されたと思いますから、早く見たいです!

で、今日の太陽で質問です。
真ん中の地割れみたいに濃い部分は、一体何でしょうか?
ご教授をお願いします。
m(_ _)m

>>かひちやうさん、こんにちは
そちらも今朝は失敗でしたか。
ぽつぽつと間が開いては撮影や画像処理のコツを忘れてしまいそうです。

>>layout3さん、こんにちは
今日は今のところ朝からの晴天が維持されています。
今夜こそは!

火星とのコラボ・・・考えてませんでした・・・。
まだパソコンに取り込んでないんですが、お月さんを真ん中に据えていたので、たぶん写ってないと思います。

太陽の真ん中の地割れのような濃い部分は、ダークフィラメントと呼ばれるものです。
高いところまで飛び出して冷えて、周りに比べ暗く見えますが、これが縁まで行くと、もっと暗い宇宙空間を背景に太陽から吹き上がる炎のように見え、プロミネンスと呼ばれます。
プロミネンス=ダークフィラメントなんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61024206

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/1/24:

« いっかくじゅう座NGC2251 ぎょしゃ座NGC2281 | トップページ | 今日の太陽と23日の月 »