フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/01/01 | トップページ | 今日の太陽 2015/1/3 と ミクロ・ワールド »

2015年1月 2日 (金)

今日の太陽 2015/1/2

昨日は昼頃から雪が降り始め、3時頃からは吹雪状態。

1

夜更けには止みましたが、朝見ると、この冬一番の降雪になっていました。

2

5cmくらいでしょうか。1シーズンに1回あるかどうかの積雪です。京都市内では16cmの積雪で、ニュースでは50数年ぶりの積雪量とか言ってました。

その頃は京都市北区に住んで新聞配達のバイトをしていましたが、そう言えば毎年よく積もっていたっけ。

今日は降っていませんが、なかなか雪雲が去りません。昼になってようやく雲間を狙っての撮影です。

B20150102x7

Lr20150102x6

東の黒点は成長してきました。また、8時方向に見ごたえのあるプロミネンスが登場。

太陽が撮れないかもと思い、顕微鏡写真も用意しましたが、明日に回しましょう。

お楽しみに・・・?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/01/01 | トップページ | 今日の太陽 2015/1/3 と ミクロ・ワールド »

コメント

悠々遊さま

結構、雪が降ったんですね!
ニュース見て驚きました。
と言うのも、関東でも私の住んでいる所は、全く降らなかったので、まさかこんなに降っていたとは思いませんでした。

昨日の黒点より、少し増えましたかね?
もう少ししたら、ドカンときますかね?
チョット楽しみです。

追伸
夜は相変わらずダメですか?

悠々遊さん  こんにちは雪ですね、かなり寒そうですね。
貝塚は雪ちらりで終わりましたが、風邪が物凄いです。
家から出たくありません、でも雲の間から綺麗な夕焼け、悠々遊さんが朝撮った太陽
わたしが今取ってます。明日は晴れるかな。

こんにちは
元旦から京都は50年ぶりの大雪ですか?
京都は修学旅行で訪れたくらいで不案内ですが冬寒く・・・なんですね。
風情なんて言ってられませんね。
でも今日は太陽出て撮影できたようで何よりです。

layout3さん、こんばんは
雪国の方から見れば可愛いもんでしょうが、年に何度もない積雪でした。
今夜も雲は消えてくれていません。雲越しにお月さんはちらちら見えるのですが。
夜の部はもう少しお預けのようです。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
寒いです~。暖房つけないと室温ただ今6度です~。
外に出たくありませんが、出ても曇ってます~。
次の新月期には晴れて欲しいで~す。

>>テナーさん、こんばんは
京都(京都駅以北の旧市街)は、夏は蒸し暑く冬は底冷えがする、季節にとても従順な土地です(笑)。
太陽が出れば日向ぼっこにはちょうどいいんですがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60909754

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/1/2:

« 今日の太陽 2015/01/01 | トップページ | 今日の太陽 2015/1/3 と ミクロ・ワールド »