フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ラヴジョイ彗星、ああ無情 | トップページ | 黄昏の金星と水星 »

2015年1月12日 (月)

今日の太陽 2015/1/12

昨夜就寝前の11時過ぎには東の空曇天。今朝8時前起床時に東の空晴れ。

いつ晴れたの?

太陽が東の空に姿を現すころに雲が湧き始めた。このパターン昨日と同じ。

さて、裏庭でポタ赤を使うには、太陽高度がまだ足りないので、玄関下お向かいさんのガレージにて観望と撮影。時々無断で使わせていただいております。感謝!

B20150112x7b

雲の邪魔が入らない内にさっさと撮ろうとすれば、電線が邪魔をする。玄関側で撮る時のいつものパターン。黒点に影響の少ない位置の画像を採用しましたが、なんかキャッツアイふうの画像。

東側(左側)の大き目の黒点でピントを合わせましたが、この黒点何か連想しません?

B20150112x7

私には毛皮の帽子をかぶった人の顔のように見えるんですが。想像がたくましい?

Lr20150112x7

ボコッと飛び出したり、完全に宙に浮かんでいたりと久々に賑わっています。

昨日は天気が悪くて撮れませんでしたが、4時方向のは昨日はもっと派手だったようです。

Sora

撤収前。この塊をやり過ごせばと思うが、その近くで次々湧き起こり途切れてくれない。

相変わらず太陽の周りだけ・・・邪魔するよなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« ラヴジョイ彗星、ああ無情 | トップページ | 黄昏の金星と水星 »

コメント

こんにちは!

なんともスッキリしないお天気ですね…。
一体何日目ですかね…。

太陽活動、随分地味になってしまいましたね。
でも、太陽写真が心霊写真になるとは!
(>_<)
私には怨霊に見えて…。
((((;゚Д゚)))))))

しかし、四時方向に凄いのが出ましたね!
この高さだと、地球をひと飲みって感じですかね?

早くお天気になることをお祈りします。
m(_ _)m

>>layout3さん、こんにちは
怨霊黒点・・・まあこんなに明るく眩しい怨霊はいないでしょう(笑)。
4時方向のプロミネンスは確かに地球丸呑みサイズですね。太陽はでかいです。
夜も晴れ間は一応出来るのですが、雲の流れが速いので星の撮影には不向きです。
もうしばらく我慢ですかねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60962155

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/1/12:

« ラヴジョイ彗星、ああ無情 | トップページ | 黄昏の金星と水星 »