フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/1/3 と ミクロ・ワールド | トップページ | 今日の太陽 2015/1/5 »

2015年1月 4日 (日)

今日の太陽 2014/1/4

朝はどん曇り。今日は無理かもと諦めかけていたら、昼過ぎから日が射すようになって来ました。

B20150104x7

Le20150104x7

11時近くになると裏庭では撮影が出来ません。玄関側に移動しますが、こちらは電線が邪魔して、雲の切れ間と両方に気を配らねばなりません。白色光画像で左上が暗いのは、電線の影響を受けています。

さて昨日は夕方から徐々に晴れ上がってきました。半月を過ぎた月が明るいですが、ぐるぐる写真を撮るなら問題は無いでしょう。文化パルクは11時まで照明が明るいですが、幸い今は正月の休館中です。

9時前に現地到着で早速ぐるぐる撮影開始。横構図と縦構図で撮っている内に雲が湧き出したので、約1時間半で切り上げてきましたが、撮影中にしっかり冷えてしまった身体に、バイクでの移動はなかなか厳しいものがあります。冬場のバイク遠征は控えたほうがよさそう。

Photo

2

誰かさんに、これでは「ぐるぐる」ではなく「ぐ」だと突っ込まれそうな気もしますが、ま、バイク移動のハンディをいただきまして・・・(苦笑)。

帰宅後ほぼ真上に懸かるお月さんを撮って、昨夜の撮影は終了。

12520150103x7_3

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/1/3 と ミクロ・ワールド | トップページ | 今日の太陽 2015/1/5 »

コメント

こんにちは。

この寒いのに「ぐるぐる写真」を撮りにいくとは頑張りますねえ。
しかもバイクというのが凄いです。
私はすっかり冬籠りモードですよ(笑)。
もう雪はなくなったのですか?
この建物はちょっと面白い格好なので、星景写真にはもってこいですね。

>>やまねももんがさん、こんにちは
正月三が日、雪と曇りを言い訳に怠惰な生活を送っていたので、気合を入れに行ってきました(笑)。
雪はすっかり溶けましたが、寒かったです。やまねももんがさんのホームグラウンドに比べれば、ずっとましだと思いますが、バイク移動には応えました。
でも、近くでぐるぐるの全景になりそうなものが他に思いつかないんですよ。

悠々遊さん こんにちは
文化パルク城陽とグルグルいい構図ですね、って事はバンクーバー通りを大久保バイパスの側道左折の畑辺りですか、寒く無かったですか、風邪をひかない様に気をつけて下さい。

悠々遊さま

こんばんは!
朝、昼、晩とアクティブな行動でしたね!

年末から天候不順の欲求不満解消ですね!
太陽フレア大爆発前に、悠々遊さんが大爆発ですね!

ぐるぐる写真、イイですね!
暖かくなってきたら、私もチャレンジしてみます。
お月様も綺麗ですね!
昨日の夜中、露天風呂からちょこっと見えましたが、風呂なんで写真は撮れませんでした…。

悠々遊さんのいろんな写真に感動です!

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
はい、ご明察。文パルと大久保バイパスの中間辺りの農道に、三脚を立てておりました。幸い風は無かったですが寒かったので、ひとり、うろうろ歩き回っていました。不審人物です(笑)。

>>layout3さん、こんばんは
正月は怠惰な時間を過ごしていたので、自分に喝を入れるつもりでしたが、寒さに震え上がって帰ってきました(笑)。
ぐるぐる写真は、連続撮影モードにして放って置くだけですから楽チンですが、それだけでは退屈してしまいます。
他に写真を撮ったり、双眼鏡や望遠鏡で観望する「暇つぶし」が必要ですね。

露天風呂からお月さんを眺めるの図、なんて構図は・・・問題ありですか(笑)。

 寒い中、ごくろうさまでございました。
 ばっちりじゃないですか。
 ただ、ぐるぐる写真はちょっと時間が短いようですね。これでは、ぐ……以下省略(笑。
 太陽、ぐ、月と、盛りだくさんですね。
 バイク、凍結路に気をつけてくださいね。

>>いっこうさん、おはようございます
やっぱり、ぐ・・・(笑)。そうですよね。
暖かくなってから再挑戦します。次は、ぐる、ぐらいには(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60921032

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/1/4:

« 今日の太陽 2015/1/3 と ミクロ・ワールド | トップページ | 今日の太陽 2015/1/5 »