フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/12/24 | トップページ | そして退職日 »

2014年12月25日 (木)

ミクロ・ワールド

空も心も晴れませんなあ。

そんな時にはミクロ・ワールドで和ませてもらいましょう。

めだか水槽にはヒーターがありません。ミナミヌマエビは寒さに弱いようで、数がぐんと減りまして、水槽にコケが目立ってきました。コケは寒さに強いのですね。

コケの正体はこれ。800倍です。

P1070387

P1070389

どうやら紡垂型と群体型の2種類の珪藻類のようです。

数日前に水と花を替えた花瓶の水はどうでしょうか。

少ないながらも動き回る住人がいました。動画の後半は動きの早いヤツを追っかけてみましたので、画面がぐらぐら揺れています。気持ちが悪くなったら早めにストップしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/12/24 | トップページ | そして退職日 »

コメント

悠々遊さま

こんにちは!
相変わらず、天気悪いのですか?
困りましたね。
でも悠々遊さんにはミクロな世界があるので、ブログネタが切れませんね。

今回も面白いですね!
まるで小学校の理科の授業を受けているような気がしてきます。

こんにちは。
これは楽しいなあ。
思わず見入ってしまいました。
でも何をきっかけで方向を変えるのかなあ?
特に何もぶつかっているように見えませんよね。

悠々遊さん こんばんは
ミクロ・ワールドで和ませてもらいました。
そうですか天気悪いですか、残念ですね。
ネタがいくらでもあるから心配要りませんね、私の昨日撮った画像はすこしづつ小出しにしようと思います。(笑)

>>layout3さん、こんばんは
今日は仕事帰りに細いお月さんが見えていましたが、家に着くころにはすっかり雲の中です。
で、ミクロネタで何とか繋いでいるところで・・・(苦笑)。

>>やまねももんがさん、こんばんは
匂いか味か、人間にはわからないセンサーがあるのかも知れませんね。
彼らの動きを見ていると、いつまでも追っかけたくなります。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ミクロネタでしのいでいますが、やはり星が撮りたいですよ。
夜の部もそろそろ晴れてほしいのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60863258

この記事へのトラックバック一覧です: ミクロ・ワールド:

« 今日の太陽 2014/12/24 | トップページ | そして退職日 »