フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/12/3 | トップページ | 今日の太陽 2014/12/5 »

2014年12月 4日 (木)

燃える木と馬の首

雨だから太陽は見えません。

11月22日に撮った中から、オリオン座のNGC2024。

いつもの処理。

N202420141122x13

派手めの処理。

N202420141122x13b

やけくそ処理(笑)。

N202420141122x13c

派手に処理するには感性も技術も経験値も未熟でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/12/3 | トップページ | 今日の太陽 2014/12/5 »

コメント

悠々遊さん おはようございます。
いつも ISO 6400でお撮りになっているのですね、馬頭星雲私も大好きです。
燃える木ほんとに燃えてるようですね。

こんにちは。
1枚目よりは2枚目、そして3枚目と、どんどん良くなっていきますね。
コントラスト強調は、輝度だけでなくて色相にも働きます。
赤っぽいのはより赤が強くなって、RGBの3原色に近づいていきます。
そこでこの対象のような場合は、Rのコントラストだけが高くなりがちです。
だから、同時にGやBも持ち上げてやると良いですよ。

こんにちは
派手目が丁度良いのでは。
画像処理若葉マークのテナーですが、先ずは本当に醜くなるくらいまで
色を出し画像の持つ情報を見ておき処理の本番に臨む、エェもうやってらっしゃる。
失礼しました。赤いのがあまり出ない対象は難しいですね。
ついつい赤だしを頑張ってしまう。

 1枚目が悠々遊さんらしいといえばらしいですが、やけくそ処理、やけくそでもなんでもないですよ。このくらい、というか、もっと派手に仕上げてもいいと思います。
 細かい部分も破たんしてないですし、ガンガンいきましょう!

悠々遊 さま

始めてコメントさせて頂きますlayout3です。
昨日、ブログ村で知り合った夕焼け熊五郎さまからご紹介頂き、早速、貴殿のブログを拝見させて頂きました。
素晴らしい写真ですね。
このような写真が撮影できるなんて、羨ましいです。

私は素人のお月様好きで、お月様中心ブログを始めたばかりなのですが、機会がありましたらご覧頂き、ご指導・ご意見を頂けると幸いです。

これからも、素晴らしい写真を楽しみに拝見させて頂きます。

ちなみに私のブログは…
『煙草と珈琲とお月様』
と言うタイトルでアップしています。

では、お邪魔いたしました。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ノーガイド撮影をしているので、すぐに星が流れてしまいます。
そこでISO感度を高くして露光時間を切り詰める、苦肉の策を取ってています。
馬頭星雲は昔から憧れの対象でしたが、改造カメラを入手してやっと「それらしく」撮れるようになりました(笑)。

>>やまねももんがさん、こんばんは
プレビューを見ながらR、G、Bそれぞれのバランスを調整するのですが、何が本来の色合いなのかだんだん分からなくなっていきます(苦笑)。
とりあえずクッキリ出したい、赤や青に偏り過ぎないようにと心がけているのですが、難しい。
美的センスに欠けるというか感性が鈍いので・・・(涙)。

>>テナーさん、こんばんは
やはり(私にとっての)派手めぐらいが、バランスがいいですかねえ。
私も若葉マークが一向に取れないままです。
画像処理は奥が深く難しいですね。深すぎて溺れないよう浅いところでもがいております(苦笑)。

いっこうさん、こんばんは
ええっ! やけくそでもまだおとなしい?
いっこうさんにそう言われると、なんだかその気になってきますねえ。
ガンガンといっちゃいますか(笑)。

layout3さん、こんばんは
コメントありがとうございます。
子供の頃からの星好きで、天体写真もそれなりに長くやっていますが、なかなか上達しないので開き直って「万年初心者」を自認しています(笑)。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60757724

この記事へのトラックバック一覧です: 燃える木と馬の首:

« 今日の太陽 2014/12/3 | トップページ | 今日の太陽 2014/12/5 »