フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ネタがないので愚痴る | トップページ | 今日の太陽 2014/12/13 »

2014年12月12日 (金)

月画像をいじる

今日も雨。

先日撮ったお月さんの画像で、トーンカーブ処理の練習。

Tuki0

素のままでは少し眠いので明るさとコントラストを調整。

Tuki1

色の調整が上手くないのでグレースケールで仕上げ。

Tuki2

ついでにカーブをいじって遊んでみる。

こんな事や、

Tutki3

こんな事をすると、

Tuki4

アートな月になった。

遊びながら調整のやり方、処理のコツをつかむのも大事。

と言いつつ、結局身に付かず遊んでしまうだけだが・・・(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« ネタがないので愚痴る | トップページ | 今日の太陽 2014/12/13 »

コメント

こんにちは
雨ですか。
暇なときはやはり画像いじり、気がつけば私もパソコンの前に座ってます(笑
いつもお月さん撮る時はJPEG画像ですか、コンポジットはしないんですね、
の方が勝負早いかな。

御免なさい
JPEGに変換して画像いじりしてるんですね。

悠々遊さま

こんにちは!
お月様の画像処理、大変参考になりました!!
普段、撮影したまんまの写真だけだったので、今度画像処理してみます!!!

こちらは、天気が悪くて、欲求不満爆発寸前です…。
週末のふたご座流星群、写真に残したいですが、技術が追いつくか…。
楽しみ&不安です…。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
太陽と月はRAWとJPEG両方保存で撮っています。
普段RAW現像してBMP変換。コンポジットし画像処理後にブログ用はJPEG変換してます。
今回の練習は直接JPEG画像でやってみました。この方が勝負早いです(笑)。

>>layout3さん、こんばんは
天体写真は撮りっぱなしよりも画像処理したほうが、断然よくなりますよ。
レベル補正かトーンカーブ補正だけの簡単処理だけでも、見違えるようになると思いますので、ぜひ!
それにしても悪天候が続いています。雨か曇りで晴れる気配なしです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60797683

この記事へのトラックバック一覧です: 月画像をいじる:

« ネタがないので愚痴る | トップページ | 今日の太陽 2014/12/13 »