フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ミクロ・ワールド | トップページ | 今日の太陽 2014/12/27 »

2014年12月26日 (金)

そして退職日

今日は仕事納めの日。朝から出勤し定番の仕事を片付けて事務所内の掃除を終えれば、ピザハウスに移動して忘年会。

もともと「仕事命」の考えは持っていないので、実質この日が最後の出勤日となっても、特別な感慨はありません。が、忘年会の最後に社長はじめ職場のみんなから、ねぎらいの言葉と花篭、ケーキを贈られた時はさすがに「うるっ」ときてしまいました。

花篭は玄関に飾っておきましょう。

P1070410

帰宅後しばしの休憩を挟んで、カメラを持って1時間コースの散歩に出ました。

西の空高くに三日月があります。途中でテレビアンテナを矢印に見立ててパチリ。

P1070396

城陽市では12月1日から25日まで鴻巣山運動公園をメイン会場に、市内の主だったところでイルミネーションが施されています。しかし今日はもう26日なのに、散歩コースにまだ撤収されずに残っていました。

電飾の向こうを近鉄電車が通り過ぎる時を狙って、パチリ。

P1070400

電飾とお月さんを入れて、パチリ。

P1070406

ちょっと雲が邪魔してますが、それも程よいアクセントかな。

てっぺんの星の中にお月さんを入れる構図で、パチリ。

P1070407

散歩から帰って玄関先に望遠鏡を持ち出しましたが、雲がさらに濃くなっていて、ISOを800まで上げ、シャッターを1/30まで落としてやっと撮影できました。

P1020121_2

ところでこの部分矢印のところに、縦に黒い筋が見えますが、これには名前がついているのでしょうか。

P1020121b

ちょこっと調べただけでは分かりませんでした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« ミクロ・ワールド | トップページ | 今日の太陽 2014/12/27 »

コメント

悠々遊さん  こんばんは
お仕事お疲れ様でした、これから好きな写真ライフ充分出来ますね。
身体休めながらぼちぼち行って下さい、画像楽しみに拝見しています。

悠々遊さま

こんばんは!
今日が最後の出勤日…。
お疲れ様でした。

綺麗なお月様とクリスマスツリーですね。
まさかお星様の中にお月様なんて!!
こういう構図の写真って、なかなか難しいです!
私は、「すぐパシャリ」のタイプなので、このような写真は、なかなかないです。
自分が悪いのですが…。

謎のクレーターですが…。
私もいろいろ見たのですが、「静かの海」と「レイタの谷」の真ん中あたりですかね。
ピンポイントで、名前があると思うのですが…。
私のお月様メモにもないんです…。
時間掛かるかもしれませんが、調べてみます!

最後に…。
お仕事、本当にお疲れ様でした。

そうですか。悠々遊さん、退職ですか。
どうもご苦労さまでした。
私は、家庭の事情で、まだまだ働かなければなりません。
これから時間はあるわけですね。
どうです、SF者に戻りませんか?

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

退職の日を迎えられたとの事、本当に御疲れ様でした。平均寿命も伸び、退職後の“第二の人生”の時間は決して短く在りません。仕事だけに生きて来た方は、得てして退職後は手持無沙汰になってしまう。現役時代を引き摺り、「~の会社で、私は~という役職に就いていました。」なんぞと現役時代の肩書の名刺を配り、地域の会合で疎まれている人も結構見掛けます。

其の点、多趣味な悠々遊様の様な方は、第二の人生を十二分に謳歌出来ると思うし、是非とも更に一花も二花も咲かせて欲しいと、人生の後輩で在る自分は期待しています。頑張って下さい。dog

悠々遊さま

コメントの追加です。
お月様のクレーターの名前ですが…。
多分、『ブレンナー』と呼ばれているクレーターのようです。
ピンポイントでおっしゃられているクレーターは、ブレンナーの内部にある物のようです。
その下が『メティウス』、左側が『ジャンサン』、ジャンサンの上が『ジャンサン渓谷』と呼ばれているエリアだと思われます。
あまりにもコアな部分なので、正直言って、この内容で合っているかわかりませんが、一応調べた結果をお知らせします。

間違った情報だったら、ごめんなさい。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ありがとうございます。
好きな言葉に「急がず休まず」がありますが、今後はこれを趣味に当てはめたいと思っています。
よろしくお願いします。

>>layout3さん、こんばんは
ありがとうございます。
また、月面調べまでしてくださり、こちらもありがとうございます。
比較的大きなクレーターのそばなので、すぐに分かるかなと思いましたが、分かりやすく詳細な月面地図って、WEB検索ではなかなか無いものなんですね。
たぶん教えていただいた場所で間違いないと思いますが、直線の影に見えるものには固有名は無いのかもしてませんね。

>>雫石鉄也さん、こんばんは
ありがとうございます。
私も年金頼りの生活に不安はありますが、思い切りました。
これからは質素節約しながら趣味を楽しみたいと思っています。
読書の機会も増えるでしょうから、そのうちまたSF創作でもしたくなるかもしれません。
ま、好みから言えば過去の遺物のようなアイデアしか浮かびませんが(笑)。

>>giants-55さん、こんばんは
ありがとうございます。
幸か不幸か仕事第一の会社人間ではなかったので、生活費以外には退職後の不安はありません(苦笑)。
雫石さんへのコメントでも書きましたが、質素節約しながら趣味を楽しみたいと思っています。
これからもよろしくおねがいします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60870121

この記事へのトラックバック一覧です: そして退職日:

« ミクロ・ワールド | トップページ | 今日の太陽 2014/12/27 »