フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 朧・・・月 | トップページ | いつも悔しいM41 »

2014年12月28日 (日)

ラヴジョイ撮ってみました

昨夜12時までパソコンの前にいて、寝る前に外を見ると晴れ!

しかし、ぬくぬくとした部屋からこの時間に外に出て星を撮る気力は・・・。

でも、このまま布団に直行はもったいない。確かラヴジョイがうさぎさんの近くのはず。

で、カメラ三脚に135mmレンズのいたって軽装で、徒歩1分の他人様の駐車場に遠征?

固定撮影になるので、10秒以内の勝負です。写るか?

51600

5秒で写りました。

M79253200

球状星団M79と一緒に2.5秒でも写るんです!

M79b

最後にオリオン大星雲と三ツ星を10秒で納めて撤収。

103200

燃える木も写ってますねえ。

街灯もあるので難しいかと思っていましたが、感じているより案外暗いのかな。

次はもう少し暗いところを探して、追尾撮影してみたいです。

なにはともあれ、ラヴジョイ撮影会に参加できてホッ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 朧・・・月 | トップページ | いつも悔しいM41 »

コメント

悠々遊さん  こんばんは
エメラルドグリーンのラブジョイばっちり捕らえましたね135mmで40秒
いいじゃないですか、おまけにオリオン座も、寒かったでしょう。
あまり無理をなさらない様にボチボチ生きましょう。それは私の事か(笑)

悠々遊さま

やっと晴れましたね!
よかったですね!!

ラブジョイ彗星を簡単に撮影してしまうなんて!
「驚きとさすが」ですね!

燃える木って、オリオン大星雲の事ですかね?
こちらも綺麗ですね。

ちなみに、私はラブジョイ彗星に嫌われたようです…。
撮影に失敗しました…。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ラヴジョイ彗星は思っていた以上に明るく写ってくれました(喜)。
今度は追尾でしっかり捉えたいと思っています。
暖かい部屋から寒い屋外に出るので、しっかり着込みましたが、30分ほどでもすっかり冷えてしまいました。
マイナス気温のところに遠征されている方は、本当に大変ですね。

>>layout3さん、こんばんは
ラヴジョイ彗星が5秒でも明るく写ったのはうれしかったです。
意外と簡単に写ってくれたました。
でも135mmレンズでは5秒でも星が線に伸びてしまうので、次はちゃんと追尾しようと思っています。
燃える木は、オリオン大星雲の上の方にある三ツ星の、左の星のさらに左上にぼんやり見えている星雲の別名で、NGC2024という正式名(番号)が付いています。

短時間露光で見事に捕獲されてますねー。
けっこう暗い場所なのでは・・・と思ってしまう、すばらしい画像。
それにしても、彗星の色ってほんと綺麗ですよね。
また撮りたくなりますよねー。

>>おりおんさん、こんばんは
駄目元でとりあえずシャッターだけは押しておこうと出かけましたが、予想以上に明るく写ってくれました。
双眼鏡で探した時は「これかな?」と思うぐらい、薄ぼんやりとしか見えなかったんですが。
しばらく天気が悪そうですが、今度は追尾で撮影したいですね。

20秒足らずで獲物4つをshootするなんて、悠々遊さんと他にはゴルゴ13しかいませんよ。
この季節寒すぎて、私もベランダに望遠鏡を置いて、室内でぬくぬく撮影ばっかりです。

>>まるこうさん、おはようございます
外に長居する気力が無かったので、速攻撮影でとっとと撤収しました(笑)。
室内でぬくぬく撮影、いいですねえ。裏庭撮影では私もそうですよ。

こんにちは
やりましたね、ラブジョイ彗星綺麗なエメラルドブルー?
充実した夜遊びだったでしょう。
次の追尾撮影は成功を約束されたようなもの、高度も高くなり当分目が離せない
状態が続くでしょう。

>>テナーさん、こんばんは
しばらく天候に恵まれなかったので、撮れる時にはGO! でした。
とにかく写ってくれたので成功ですね。
お互い風邪には気をつけて夜遊びに励みましょう(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60880429

この記事へのトラックバック一覧です: ラヴジョイ撮ってみました:

« 朧・・・月 | トップページ | いつも悔しいM41 »