フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/11/30 | トップページ | 今日の太陽 2014/12/2 »

2014年12月 1日 (月)

ぎょしゃ座 NGC1893

12月最初は雨です。

11月22日撮影分から。

ステラナビゲータを見ると、ぎょしゃ座M38の近くには星雲があるようですが、裏庭での短時間露光では浮かび上がる事がありませんでした。

しかし、今回撮ったNGC1893散開星団の周りには、それと分かる赤いもやもやが!

N189320141122x10

いつもより派手めに処理してみると。

N189320141122x10b

赤い星雲の処理は、控えめよりも派手めのほうがいいかなー。

でもISO6400で撮って派手に処理すると荒れ荒れになってしまいますね。

私事ですが、この度、27年余勤めた現職場を退職し、いよいよ年金生活に入る事にしました。

今年いっぱいは出勤し、年明けと共に有給休暇の残りを消化するので、名目上の退社はもう少し先になります。

まだ体力があるうちに好きな事に十分時間を使いたい。ということですが、あいにく蓄えが無いままでの年金生活突入ですから、「贅沢は敵だ」の心構えでいます。

ま、天文機材は身の丈にあったものが一応は揃っているので、このままで十分遊べるでしょう・・・たぶん・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/11/30 | トップページ | 今日の太陽 2014/12/2 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
27年余勤めた現職場を退職長い間お疲れ様でした。年明けからは好きなだけ天体観測できますね。
毎日のブログは定年無いと思います存分にUPして下さい。
楽しみにしています。

 27年という長きに渡るご勤務、お疲れ様でございました。
 これから、ますます、趣味に、家庭サービスにと、大忙しになるかと思われます(笑。
 無理なさらぬよう、ご自愛ください。
 ブログ、毎日楽しみにしてますよ。あっ、別に毎日更新をお願いしますといってるわけではないですよ(笑。ともかく、楽しみにしてます。そちらの方に遊びに行った際には、ぜひお相手ください。

こんにちは。
会社生活って長いようで、振り返ってみるとあっと言う間ですよね。
私はちょうど震災の年に早期退職したので、最後はいろいろと振り返ってみる余裕もありませんでした。
生活のリズムが変わると思いますので、体調管理だけは気を付けて下さいね。

ところで、お節介なのは承知の上で画像をいじらせて頂きました。
悠々遊さんが仰っている派手めは、全然派手じゃないですよ。
→ http://kuu-kai.catfood.jp/temp/n189320141122x10b_modify.jpg

写真の仕上げ方はそれぞれ好みがあるので、もちろん悠々遊さんの好きなように仕上げれば良いと思います。
でも、裏庭でこの星雲がここまで写るというのは捨てたものじゃないです。
私は(たぶんいっこうさんも)羨ましいですよ~。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ありがとうございます。
毎日のブログは定年無い・・・そうですね。ボケないよう天体観望とブログは、しっかり続けようと思っています。
これからもよろしくお願いします。

>>いっこうさん、こんばんは
ありがとうございます。
ブログを続けるために天体写真を撮り、ネタ探しをし・・・退職してもゆっくり出来ませんなあ(笑)。
まあ、好きな事をマイペースでとは思っていますが、これからは家にいる時間が長くなりそうなので、奥さんの目障りにならぬようにも気を配らないといけませんかね。
こちら方面にお越しの節は、ぜひぜひお寄りください。大歓迎ですよ。

>>やまねももんがさん、こんばんは
ありがとうございます。
昨年あたりから徐々に仕事量を減らしていたので、たぶんスムーズに退職後の生活に入れるだろうと思っているのですが、「毎日が日曜日」というのは楽なのか苦なのか(笑)。

ところでNGC1893て、こんな姿してたんですか! というか、これほんとに私の画像から出来てるんですか?
ももんがさんの処理技術を持ってすれば、こんなに派手にしても違和感が無い!
俄然、派手処理に意欲が湧いてきましたよ~(笑)。 
これからもご指導よろしくお願いします。

こんばんは
悠々遊さんにひと足先を越されてしまいました。
憧れの年金、天体写真生活!
永きのお勤めお疲れ様でした。
テナー思うに日々規則正しい時間の使い方が心が疲れないコツだと思います。
ご家族との大事な時間と趣味に向き合う時間を大切にして下さい。
来年の今頃は多分テナーが!

>>テナーさん、おはようございます
ありがとうございます。
蓄え無しの年金生活突入ですから、憧れの・・・から程遠いですが(苦笑)。
幸い多趣味の方ですから、ボーっと無為に日々を過ごす事だけはないと思っております。
つつましく、規則正しい生活を心がけてまいります。
テナーさんは1年後に仲間入りのご予定ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60742104

この記事へのトラックバック一覧です: ぎょしゃ座 NGC1893:

« 今日の太陽 2014/11/30 | トップページ | 今日の太陽 2014/12/2 »