フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

今年最終の今日の太陽 2014/12/31 と 昨夜の月

少し白っぽいけれど昨日よりはましな晴れ。

B20141231x7

Lr20141231x7

 

小さいながら黒点が増えています。東の小さな黒点群の辺りが、Hα光では明るくなっています。フレア発生でしょうか。8時の方向にアーチ状のプロミネンスも出ています。

昨夜も薄雲を通してお月さんを撮りました。

20141230x8

もう少し露光を伸ばしたほうが良かったようですね。

この後も時々空を確認しましたが薄雲は消えず、年内のラヴジョイ彗星は諦めました。

今年も公私共にいろいろありましたが、何はともあれ無事新年を迎えらることを、素直に喜びたいと思います。

ブログは後半ほぼ毎日更新出来、たくさんのコメントをいただきました。ありがとうございました。

また、あちこちのブログやホームページを拝見し、素晴らしい画像や貴重な情報を得ることが出来、充実した1年でした。ありがとうございました。

来年は時間にゆとりが持てるので、読書の機会をふやしつつマイペースで過ごしたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月30日 (火)

今日の太陽 2014/12/30

このところ何日か置きの太陽観望ですが、今日はその「当たり」の日。

真っ青ではなく若干白っぽく、水蒸気の多い空のようです。特に太陽のある辺りは白く濁りがあるので、薄雲があるのでしょう。

光量が少ないので、いつもよりシャッター速度を落としての撮影でした。

B20141230x7

Lr20141230x8

天気予報では、明日は今日よりも悪そうなので、今年の見納めかもしれません。

10月から11月にかけて大きなプロミネンスや大黒点様の出現など、今年の太陽観望・撮影は収穫の多い最高の年でした。

年明け3が日は荒れ模様との予報ですが、2015年最初の太陽撮影はいつになるかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月29日 (月)

今宵は月齢7.4の月 2014/12/29

今年もあとわずか。年内に後いくつ撮影機会があるでしょうか。

晴れていればラヴジョイ彗星を撮りに行きたいと思っていましたが、あいにくの薄曇り空。

それでも雲の切れ間からお月さんが見えたので、玄関先にて急きょ撮影しました。

7420141229x6_2

少し薄雲があるようですが、気にしない気にしない(笑)。

明日は晴れるか?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

いつも悔しいM41

裏庭からの撮影では途中、いつもぎりぎりのところで家の陰に隠れていくM41。

悔しい想いばかりのコイツを、昨晩はラヴジョイさんの後で撮っておきました。

固定撮影・2.5秒x8枚。

M41253200

今日は買出し。明日は掃除の予定。

退職離婚にならぬよう、家事にも協力せねば(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月28日 (日)

ラヴジョイ撮ってみました

昨夜12時までパソコンの前にいて、寝る前に外を見ると晴れ!

しかし、ぬくぬくとした部屋からこの時間に外に出て星を撮る気力は・・・。

でも、このまま布団に直行はもったいない。確かラヴジョイがうさぎさんの近くのはず。

で、カメラ三脚に135mmレンズのいたって軽装で、徒歩1分の他人様の駐車場に遠征?

固定撮影になるので、10秒以内の勝負です。写るか?

51600

5秒で写りました。

M79253200

球状星団M79と一緒に2.5秒でも写るんです!

M79b

最後にオリオン大星雲と三ツ星を10秒で納めて撤収。

103200

燃える木も写ってますねえ。

街灯もあるので難しいかと思っていましたが、感じているより案外暗いのかな。

次はもう少し暗いところを探して、追尾撮影してみたいです。

なにはともあれ、ラヴジョイ撮影会に参加できてホッ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月27日 (土)

朧・・・月

天気予報に反して日が呉れてなお雲が消えず、薄雲のフィルターを通してのお月さん。

シャープな画像が期待出来ないので、ミニ・ボーグでささっと観望と撮影をすませ、トリミングのみのあっさり仕上げです。

P1020148

2014/12/27 17:42

ポルタⅡ  miniBORG60ED(f350/F5.8)+LV12

LumixG(20/1.7)+LumixG5  ISO200  1/20s

晴れろ~!(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

今日の太陽 2014/12/27

快晴とはいきませんが、落ち着いて撮影できる晴れです。

B20141227x7

Lr20141227x7

当たり前のように撮影していたころには「寂しい状態」といっていたのに、たまにしか撮れない今はこの状態でもうれしいものです。

慣れが怖いというか、身勝手というか(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月26日 (金)

そして退職日

今日は仕事納めの日。朝から出勤し定番の仕事を片付けて事務所内の掃除を終えれば、ピザハウスに移動して忘年会。

もともと「仕事命」の考えは持っていないので、実質この日が最後の出勤日となっても、特別な感慨はありません。が、忘年会の最後に社長はじめ職場のみんなから、ねぎらいの言葉と花篭、ケーキを贈られた時はさすがに「うるっ」ときてしまいました。

花篭は玄関に飾っておきましょう。

P1070410

帰宅後しばしの休憩を挟んで、カメラを持って1時間コースの散歩に出ました。

西の空高くに三日月があります。途中でテレビアンテナを矢印に見立ててパチリ。

P1070396

城陽市では12月1日から25日まで鴻巣山運動公園をメイン会場に、市内の主だったところでイルミネーションが施されています。しかし今日はもう26日なのに、散歩コースにまだ撤収されずに残っていました。

電飾の向こうを近鉄電車が通り過ぎる時を狙って、パチリ。

P1070400

電飾とお月さんを入れて、パチリ。

P1070406

ちょっと雲が邪魔してますが、それも程よいアクセントかな。

てっぺんの星の中にお月さんを入れる構図で、パチリ。

P1070407

散歩から帰って玄関先に望遠鏡を持ち出しましたが、雲がさらに濃くなっていて、ISOを800まで上げ、シャッターを1/30まで落としてやっと撮影できました。

P1020121_2

ところでこの部分矢印のところに、縦に黒い筋が見えますが、これには名前がついているのでしょうか。

P1020121b

ちょこっと調べただけでは分かりませんでした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月25日 (木)

ミクロ・ワールド

空も心も晴れませんなあ。

そんな時にはミクロ・ワールドで和ませてもらいましょう。

めだか水槽にはヒーターがありません。ミナミヌマエビは寒さに弱いようで、数がぐんと減りまして、水槽にコケが目立ってきました。コケは寒さに強いのですね。

コケの正体はこれ。800倍です。

P1070387

P1070389

どうやら紡垂型と群体型の2種類の珪藻類のようです。

数日前に水と花を替えた花瓶の水はどうでしょうか。

少ないながらも動き回る住人がいました。動画の後半は動きの早いヤツを追っかけてみましたので、画面がぐらぐら揺れています。気持ちが悪くなったら早めにストップしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月24日 (水)

今日の太陽 2014/12/24

曇り時々晴れ、晴れ時々曇り・・・どっちだろ。

どっちにしても観望日和とはいえません。

B20141224x7

Lr20141224x7

今日はクリスマス・イヴ。キリスト教徒ではないし、サンタさんを待ち望む小さい子もいませんが、平均的日本人のひとりとして、ケーキとチキンぐらいは買ってこようかな(笑)。

そうそう、大好きな曲の「アメイジング・グレイス」は聴かなくちゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月23日 (火)

今日の太陽 2014/12/23

再撮影しましたが、雲が出てしまいました。

B20141223x7

Lr20141223x7

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

今日の太陽 2014/12/23(仮)

曇りのち晴れ。

裏庭では撮れない時間になって晴れてきたので、玄関下に機材を準備して撮影開始。

白色光1枚目を撮ったところでカメラの電池切れ! 確認してなかった(泣)。

急きょG2に交換して撮影しましたが、G5では連写で8枚撮れるのに、G2では4枚が限度。最近はポルタⅡに載せているので、撮影間隔は長く開けられません。

カメラ設定もほぼ同じにしているのに、Hα画像がRAW画像では同じように仕上がらないのでモノクロで出しました。

B20141223x3

Lr220141223x3

G5の電池が充電できて、撮影できる空だったら撮りなおしです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月22日 (月)

今日の太陽 2014/12/22

快晴!

B20141222x7

東から小さな黒点が現れました。

Lr20141222x7

彩層面は寂しくなりましたね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月21日 (日)

今日の太陽 2014/12/21

朝のうちは晴れ間の多い曇り空の印象。

機材を裏庭に出してしばらく様子を見ても撮影に適した状況にならず、諦めて撤収し全国高校女子駅伝をTV観戦。

優勝が決まるころになって青空が広がってきたので、玄関前にて観望と撮影をはじめました。

B20141221x7

西に移動した黒点は一部がくっきりし大きくなっています。

Lr20141221x7

黒点辺りが明るいのはフレアでも起きているのでしょうか。10時の方向には角のようなプロミネンスが。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

ミクロワールド 動画編

動画を編集しました。

タイトルに「どうがへん」と入力、変換したら「動画変」になりました。

変な動画になってるかな~(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月20日 (土)

ミクロワールド

今夜は文パルの観望会なのに、雨ですねえ。は~ぁ。

仏壇に供えている花が枯れていたので、花瓶の水と一緒に新しいものと取り替えました。

古い花は水に浸かっていた茎にヌメリがあります。これはもしや・・・。

茎についた水分をスライドグラスに採り、早速観察すると、いましたよ。ミクロワールドの住人たちが。

P1070349

P1070355

P1070366

じっと動かず繊毛をせわしなく動かしているものもあれば、慌ただしく動き回るものも。

小さな白い粒に見えるものも、それぞれ活発に動き回る原生動物です。

いずれも200倍で撮影し、画像の真ん中をトリミングしています。なにしろレンズの収差が激しくて中央部分しか使い物になりませんから。

動画も撮ったので、機会があれば公開したいと・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月19日 (金)

顕微鏡の出番ですが

今日はまた曇り空。

で、顕微鏡の出番ですが、早々にネタ切れで思わしいサンプルが思い浮かびません。

ご存知と思いますが、生物顕微鏡は検体を透過光を通して見るため、光を通しやすいよう検体を薄くスライスするか、もともと薄いもの、光を通しやすいものを選ぶ必要があります。

その点、立体(実体)顕微鏡は検体の表面に光を当て反射光で観察するので、厚みのあるものや鉱物などの観察に向いていますが、倍率はあまり高く出来ませんね。

さて、厚みのある検体をごく薄くスライスするのはとても難しいので、私は元々薄いものや微細な粉ものを観察対象にしています。水中微生物も、まあ粉もののようなものですから(笑)。

今日は苦し紛れで、パン屑を水でふやかして見てみました。80倍の画像です。

80

パンには小麦の他バターなども含まれるので、単一素材ではありませんが、こうして見ると小さな粒の集合体であることが分かります。

次に線香の灰を水に溶かして観察。

80_2

80倍ではのっぺりした感じです。

800

800倍まで上げてみると、ようやく粒子らしいものが確認できました。

灰がとても微細な粒子で出来ていると分かりましたが、今回のサンプルはとても地味でした。地味だったのであえてモノクロで仕上げています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月18日 (木)

今日の太陽 2014/12/18

朝、今年初の雪がちらつきました。

今日は朝から病院に定期検査で出かけ、急ぎ帰宅後の一瞬の晴れ間で太陽撮影。その後スーパーに買い物に行き、買い物を終えて店を出ると、空一面に雪雲が再び。

こんな日に撮影できたとは、これはツキがあるかも、と年末ジャンボを買っちゃいました。高額当選したら、この前お持ち帰りできなかった大きな筒をGETしましょうか(笑)。

さて、幸運にも撮れた今日の太陽は、

B20141218x7_2

Lr20141218x7

薄雲がかかってコントラストが今ひとつですが、黒点がいい感じになって来ました。

この薄雲、年末ジャンボにとって暗雲となるのか、幸雲となるのか・・・。

あと、もうひとつご報告。

LUNTの太陽望遠鏡、注文してから5ヶ月待ちましたが届かず。待ちくたびれてしまい一昨日キャンセルしました。

山天からお借りしているLS60THaを、これからも永~く使わせていただきたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月17日 (水)

今日の太陽 2014/12/17

晴れましたが風がものすごく強いです。2階にいると家が揺れるのが分かります。安普請だから仕方ないけど・・・(苦笑)。

B20141217x7

賑やかになってますね。

Lr20141217x7

プロミネンスはもひとつですが、太陽面は黒点のおかげで賑わっています。

表にまわってみると細くなったお月さんが見えました。

245201412177

昼間の月はコントラストがとり辛く手ごわい相手です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月16日 (火)

果実の皮に迫る

雨が降ります雨が降る・・・太陽見られず雲の上・・・。

天体画像のストックもすでに底を突き、こんな時はミクロナビの出番です。

今回は身近な果物に題材を採っているので、カルチャーショックに敏感な方はスルーしてくださいね。

これは何でしょう?

Photo

答えはバナナをむいた後の皮の内側の組織。皮の内側をスライドグラスに押し付けて、白っぽい組織を取ってみました。

左上の黒っぽいものは、その時出来た気泡です。

ではこれは?

Photo_2

答えはミカンの皮の内側の組織の一部。これも皮の内側をスライドグラスに押し付けて、繊維状の組織を取ったものです。

さて最後の1枚。

Photo_3

これはミカンの小袋の皮の表面でした。いずれも80倍で撮影しています。

身近にある果物の「捨ててしまう皮」も、ミクロの視点で眺めると興味が尽きませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月15日 (月)

宇治天体精機さん訪問

ドン曇り。今週は晴れの方が少ないらしい。

さて、昨日は山天例会を早めに切り上げて、宇治田原にある宇治天体精機さんを訪問。

晴れていれば40、50、60センチ反射望遠鏡で観望会のはずでしたが、生憎の曇り空。観望予定日に曇る事を地元では「山天日和」と呼んでいます(笑)。

南西の空だけに少しの晴れ間があって火星が見えていたので、22センチ屈折を出してちょこっとだけの観望会になってしまいました。

22cm/F12のアクロマート屈折と山天のAさん。

P1070325_2

格納庫の中の50cm反射。その向こうには60cmも。

P1070322_2

人と比べると大きさが実感できますね。

P1070332

巨人たちに囲まれると40cm反射がかわいらしく見えてしまいます。

連れて帰りたかったけど、宝くじが当たってないので無理。置き場所もないし・・・(笑)。

P1070323

来月にリベンジ観望会をする約束をして少し早めに帰途に。

宇治天体精機さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月14日 (日)

今日の太陽 2014/12/14

太陽のある南の空に、当然のように厚めの雲。それ以外は概ね青空。

B20141214x7

黒点画像を撮ったところで厚い雲の覆われしばし中断。約40分後に青空が戻ったところでHαで撮影。

Lr2014214x7

9時方向の淡いプロミネンスは急激に変化している様子。雲の邪魔が無ければ一定間隔で確認していきたいところです。

今日は山天の例会日。そのあと宇治田原の宇治天体精機さん訪問。今年も40~60cmの大型反射望遠鏡を覗かせて頂く予定になっています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月13日 (土)

今日の太陽 2014/12/13

今日はやっと晴れ間が戻りました。

でも風が強い、寒い!

朝から昼前まで休日出勤で、観望・撮影が昼からになりましたが、久しぶりのご対面(笑)。

B20141213x7

そばかす・・・いやいや、小さいながら黒点がたくさん出ていました。

Lr20141213x7

こちらは・・・まだ寂しいままですね。

でも。日光浴は楽しい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月12日 (金)

月画像をいじる

今日も雨。

先日撮ったお月さんの画像で、トーンカーブ処理の練習。

Tuki0

素のままでは少し眠いので明るさとコントラストを調整。

Tuki1

色の調整が上手くないのでグレースケールで仕上げ。

Tuki2

ついでにカーブをいじって遊んでみる。

こんな事や、

Tutki3

こんな事をすると、

Tuki4

アートな月になった。

遊びながら調整のやり方、処理のコツをつかむのも大事。

と言いつつ、結局身に付かず遊んでしまうだけだが・・・(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月11日 (木)

ネタがないので愚痴る

朝からアメダス・・・じゃなくて、雨です。

画像は尽きています。で、愚痴ります。

購入して5年。愛用しているV社のGP2ガイドパックの、コントローラーDD-2のスイッチがこのところ度々接触不良を起こし、太陽撮影時に追尾が止まる事があります。

スイッチの接触不良だから機械部品の故障?なら5年保証の期限ぎりぎり。電気系統だから電子部品の故障?だったら1年保障で保障対象外。

接触不良程度なら簡単修理で費用もさほどかからないだろうと、「お客様窓口」にメールで問い合わせてみたら、電子部品だから保障切れ。費用は現物を見て見積もりしますとのこと。

ただ、基盤がやられていたら修理不能で、その時はDD-3に買換えになるので、その見積もりもしますとのこと。

で、カスタマセンターにDD-2を送りました。

現物が向こうに着いて早速メールで返事がきました。要約すると、

残念ながらDD-2はすでに修理用のパーツが無く、修理対象品から外れています。返送しましょうか?

え? 現物見て見積もり出来るってことじゃなかったの? 

最初の問い合わせの時に、修理部品がすでに無く修理できません。とはっきり返事があれば、わざわざ手間と送料を費やして修理不能品を送る事はなかったのに・・・。

それとも最初の問い合わせの時に、基盤がやられていたら修理不能という事だから、私の文章読解力不足?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月10日 (水)

昨夜のお月さんと、今朝の太陽

18201412107

11時過ぎに機材を持ち出し、雲の流れる夜空を見上げながら、裏庭から見え始めるのを待って撮影。即撤収でした。

そして今朝、薄雲というにはちょっと厚みのある雲が広がる中、隣家の屋根から顔を出した「日の出」をパチリ。今度も即撤収でした。

P1010943

1枚画像だとゆらゆらメラメラで太陽の縁がギザギザです。

P1010948

明日は晴れるかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月 9日 (火)

今日の太陽 2014/12/9

雲の多い晴れ。晴れ間の多い曇り。どっちだろ。

B20141209x7

昨日東の端に現れた黒点の様子が分かるようになってきました。

その右下には昨日には無かった小さな黒点も現れています。発達してくるのか楽しみ楽しみ。

Lr20141209x7

ダークフィラメントもはっきりしたのが増えています。少し賑やかになってきた様子。

今日もメラメラゆらゆら。冬の大気ってこんなものだったかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月 8日 (月)

今日の太陽 2014/12/8 と 月齢15のお月さん

昨夜暗くなってから晴れ上がり始め今朝は快晴。

先ずは昨夜の少し欠け始めた月齢15のお月さん。

15201412077

今朝はシンチレーションが激しく、30倍そこそこで眼視しても太陽の縁が、めらめらユラユラと揺れ続けていました。

B20141208x7

Lr20141208x7

そんな訳で白色光、Hα光ともに締りの無い画像になってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月 7日 (日)

今日の太陽 2014/12/7 と 夜空の薔薇一輪

晴れ・・・と思っていたら、どんどん雲が増えてくる!

B20141207x7

白色光を撮り終えたところでTHE END。あとは太陽めがけて長~い雲の帯。

11月22日撮影分から最後の1枚、バラ星雲を捧げます。

N2237224420141123x4

八王子や所沢の方から、もっと派手に処理してもいっこうに構わないと許可が出ましたので、ひとつやってみました(笑)。

N2237224420141123x4c

一輪の薔薇には「一目惚れ」の意味があるそうです。

夜空のこの巨大な薔薇は、誰が誰に一目惚れして贈ったものでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月 6日 (土)

月齢14で満月

昨夜に続いてお月さんを撮影。

今日は満月です。15夜お月さんと言うぐらいですから、満月は月齢15だと思っていましたが、違うんですね。ビクセンカレンダーを見ると、明日から明後日にかけて、欠けたころが月齢15になっています。

CAPRI-80EDにLV18を付けて31倍。

14201412067c

今夜は接眼鏡をLV12に交換して、47倍でも撮ってみましたが、画像が甘く失敗でした。

必要以上に倍率を上げると、レンズの周辺の部分まで使うことで、解像度を下げたり収差が出やすくなるということでしょうか。

BORGの中川氏が、お月さんをきれいに撮るコツとして「小さく撮って大きく伸ばす」と、自身のブログに書いておられたのを思い出しました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

今日の太陽 2014/12/6

今日は何度もくじけそうになりました。

上空には3層の雲が流れ、それぞれ速さの違う流れ具合で、晴れ間が出来ても速攻で曇ったり・・・。

9時過ぎに日が射したのを見てすぐに機材を出しましたが、すぐに雲が覆いかぶさり、ご覧のとおりピントを合わせる気持ちもくじける状況に。

P1010817

11時過ぎ、ようやくまとまった青空が見えたので玄関下に移動。

B20141206x7

画像を通してみると、まだ少し薄雲の影響があります。

この後すぐにまた厚い雲がどんと邪魔をして、30分強待機する羽目に。

Lr20141206x7

やっと日課を終えた感じです。疲れた~。

もう2度とこんなバタバタはやりません。こんな日はキッパリ諦めます・・・たぶん。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月 5日 (金)

今晩の月さん

満月手前のお月さんが帰宅をお出迎え。

食事を終えてから機材を裏庭に持ち出して撮影してみました。

ミニボーグ60EDで、約29倍

201412057b

太陽黒点の撮影では良い仕事をしてくれるミニボーグですが、月面撮影ではどうも相性が悪くて、いつ撮っても周辺部が甘くなってしまいます。

続いてCAPRI-80EDで、約31倍

201412057c

口径が2センチ上がるだけですが、解像度がぐんとよくなったように思います。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

今日の太陽 2014/12/5

晴れから快晴へ。ええ天気です。

B20141205x7

Lr201412057

右下の細長い黒点の左側に2日前にはっきりあった微小黒点群が、今は消失しかかっています。

プロミネンスもダークフィラメントも目立った大きいものはなく、ずいぶん寂しくなりました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月 4日 (木)

燃える木と馬の首

雨だから太陽は見えません。

11月22日に撮った中から、オリオン座のNGC2024。

いつもの処理。

N202420141122x13

派手めの処理。

N202420141122x13b

やけくそ処理(笑)。

N202420141122x13c

派手に処理するには感性も技術も経験値も未熟でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月 3日 (水)

今日の太陽 2014/12/3

今朝も気持ちよく晴れました。

今日は裏庭にポルタ2を持ち出し、東側ぎりぎりまで寄って撮影。

もう少し高度が下がれば、いやおうなく玄関下になります。

B20141203x7

Lr20141203x7b

撮影を1時間ほど遅らせたからか、解像度、昨日ほど酷くないようです。やっぱりシンチレーションのせいだったのでしょうか。

東側からようやく次の黒点が見えてきましたが、Hα画像は相変わらず寂しいままです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月 2日 (火)

今日の太陽 2014/12/2

晴れ。

青空に誘われて、10時まで待てず玄関下に出動しました。但し今朝はポタ赤ではなく、ポルタ2経緯台で。

ポンと置いてすぐに撮影にかかれるのですごく楽。

B20141202x7

Lr20141202x7

以前に比べてずいぶん寂しくなってしまいましたね。

それに今日の画像は解像度が悪い。固定撮影のコンポジットのせいでしょうか?

かひちやうさんの部屋をのぞきに行ったら、画像データにシンチレーションと書かれていました。大気の揺らぎがひどかったので、そのせいでしょうか?

次回、もう一度ポルタで撮影し、今朝と同じ結果ならポタ赤に戻しましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年12月 1日 (月)

ぎょしゃ座 NGC1893

12月最初は雨です。

11月22日撮影分から。

ステラナビゲータを見ると、ぎょしゃ座M38の近くには星雲があるようですが、裏庭での短時間露光では浮かび上がる事がありませんでした。

しかし、今回撮ったNGC1893散開星団の周りには、それと分かる赤いもやもやが!

N189320141122x10

いつもより派手めに処理してみると。

N189320141122x10b

赤い星雲の処理は、控えめよりも派手めのほうがいいかなー。

でもISO6400で撮って派手に処理すると荒れ荒れになってしまいますね。

私事ですが、この度、27年余勤めた現職場を退職し、いよいよ年金生活に入る事にしました。

今年いっぱいは出勤し、年明けと共に有給休暇の残りを消化するので、名目上の退社はもう少し先になります。

まだ体力があるうちに好きな事に十分時間を使いたい。ということですが、あいにく蓄えが無いままでの年金生活突入ですから、「贅沢は敵だ」の心構えでいます。

ま、天文機材は身の丈にあったものが一応は揃っているので、このままで十分遊べるでしょう・・・たぶん・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »