フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/12/30 | トップページ | 今日の太陽 2015/01/01 »

2014年12月31日 (水)

今年最終の今日の太陽 2014/12/31 と 昨夜の月

少し白っぽいけれど昨日よりはましな晴れ。

B20141231x7

Lr20141231x7

 

小さいながら黒点が増えています。東の小さな黒点群の辺りが、Hα光では明るくなっています。フレア発生でしょうか。8時の方向にアーチ状のプロミネンスも出ています。

昨夜も薄雲を通してお月さんを撮りました。

20141230x8

もう少し露光を伸ばしたほうが良かったようですね。

この後も時々空を確認しましたが薄雲は消えず、年内のラヴジョイ彗星は諦めました。

今年も公私共にいろいろありましたが、何はともあれ無事新年を迎えらることを、素直に喜びたいと思います。

ブログは後半ほぼ毎日更新出来、たくさんのコメントをいただきました。ありがとうございました。

また、あちこちのブログやホームページを拝見し、素晴らしい画像や貴重な情報を得ることが出来、充実した1年でした。ありがとうございました。

来年は時間にゆとりが持てるので、読書の機会をふやしつつマイペースで過ごしたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/12/30 | トップページ | 今日の太陽 2015/01/01 »

コメント

こんにちは。

今年最後の日にも太陽観測が出来て良かったですね。
終り良ければ全て良しです。

仰るように、まずは自分なりの生活のペースを確立するのが良いと思います。
コメントでの会話、とっても楽しかったですよ~。
来年もよろしくお願いします。

悠々遊さま

こんにちは!
いつも綺麗な写真をありがとうございます。
悠々遊さんの地域では、年末あまり天気が良くなかったようで、残念でしたね。
※写真を見れなかった私も残念(笑)

いろんな撮影方法を教えていただき、本当にありがとうございました。
m(_ _)m
来年は、悠々遊さんに「一歩でも!」近づけるように頑張ります!

残り少ない2014年をごゆっくりお過ごしください。

私は、今年最後のお月様を撮影してきます!
※バカです…。(苦笑)

>>やまねももんがさん、こんにちは
今年は元旦に綺麗なプロミネンスを見ることが出来、大晦日の今日も太陽観望が出来ました。確かに「始め良ければ終わり良し 終わりよければ全て良し」の1年でした。

やまねももんがさんには素晴らしい画像をたくさん見せていただき、また貴重な情報をたくさんいただきました。
そんな情報を生かせていない万年初心者。ものぐさ太郎の本領発揮です(苦笑)。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

>>layout3さん、こんにちは
今日は太陽の写真が撮れただけでも良かったです。今、どんどん天気が悪くなってきていますから。
layout3さんには向上心と行動力がありますから、私なんかすぐに追いつき追い越されてしまいますよ。私はものぐさ太郎の万年初心者ですから(苦笑)。
来年もよろしくお願いします。

締めくくりは太陽と月ですか。いいですねー。
私は太陽はもちろん、月もしばらく撮ってないんですよ。
地球にいちばん近い恒星と衛星、いいもんですね。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


>>おりおんさん、こんばんは
素晴らしい画像を毎回見せていただき、ありがとうございます。
おりおんさんが月を撮られたらどんなのが出てくるだろうと、つい想像してしまいました。
来年はそれを期待して・・・(笑)。
どうぞ良いお年を、そして来年もよろしくお願いします。

謹賀新年。旧年中は、大変御世話になりました。本年も引き続き、何卒宜しく御願い致します。

星々や草花等、神羅万象に関する癒しの記事が並ぶ中、時折記される「世の中の欺瞞に対する痛烈な御主張」には、「其の通り!」と感じ入っております。“正論”を吐くと煙たがられたり、非難され勝ちな世の中だからこそ、正論を記されている悠々遊様の存在は非常に貴重。

“第二の人生”をより実り多い物にして戴きたいし、併せて此れ迄以上に記事を楽しみにしております。sun

>>giants-55さん
あけまして おめでとうございます。
過分のお言葉恐縮です。
私の時おりのつぶやきは、ほとんどがgiants-55さんや雫石さんのブログ記事に触発されての事。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60897673

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最終の今日の太陽 2014/12/31 と 昨夜の月:

« 今日の太陽 2014/12/30 | トップページ | 今日の太陽 2015/01/01 »