フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ぎょしゃ座 NGC1893 | トップページ | 今日の太陽 2014/12/3 »

2014年12月 2日 (火)

今日の太陽 2014/12/2

晴れ。

青空に誘われて、10時まで待てず玄関下に出動しました。但し今朝はポタ赤ではなく、ポルタ2経緯台で。

ポンと置いてすぐに撮影にかかれるのですごく楽。

B20141202x7

Lr20141202x7

以前に比べてずいぶん寂しくなってしまいましたね。

それに今日の画像は解像度が悪い。固定撮影のコンポジットのせいでしょうか?

かひちやうさんの部屋をのぞきに行ったら、画像データにシンチレーションと書かれていました。大気の揺らぎがひどかったので、そのせいでしょうか?

次回、もう一度ポルタで撮影し、今朝と同じ結果ならポタ赤に戻しましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« ぎょしゃ座 NGC1893 | トップページ | 今日の太陽 2014/12/3 »

コメント

お早うございまするめ~(^_^)
そう、シンチレーション、メラメラ~
わたひの白色光画像は太陽のエッジがギザギザになってます。
とくにわが家はご近所さんの屋根瓦のすぐ上に太陽があるので余計にメラメラなるのだと思いますが…
今朝の拡大画像は、昨日中規模フレアを起こしたという2222群をねらったのですが、フレアの名残のような感じはとらえられませんでした。

悠々遊さんこんにちは
随分すっきりとした、おてんとさまですね、この方が私には太陽らしいです。
青空出てますか、大阪は昨夜から今も物凄い風です、寒さ対策してがんばって下さい。

>>かひちやうさん、こんばんは
今朝は眼視でもなんとなく締りの無い印象でしたが、画像ではぼんやりしてシャープネスを掛けても駄目でした。
プロミネンスも小さくなったし・・・明日に期待ですね。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
だいぶ寂しくなってきましたね。
風は結構強いのが時々来ていましたが、そのせいでシンチレーションが悪かったようです。
夜になって冷え込んできましたが、ただ今裏庭で夜の部稼働中です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60748269

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/12/2:

« ぎょしゃ座 NGC1893 | トップページ | 今日の太陽 2014/12/3 »