フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/12/17 | トップページ | 顕微鏡の出番ですが »

2014年12月18日 (木)

今日の太陽 2014/12/18

朝、今年初の雪がちらつきました。

今日は朝から病院に定期検査で出かけ、急ぎ帰宅後の一瞬の晴れ間で太陽撮影。その後スーパーに買い物に行き、買い物を終えて店を出ると、空一面に雪雲が再び。

こんな日に撮影できたとは、これはツキがあるかも、と年末ジャンボを買っちゃいました。高額当選したら、この前お持ち帰りできなかった大きな筒をGETしましょうか(笑)。

さて、幸運にも撮れた今日の太陽は、

B20141218x7_2

Lr20141218x7

薄雲がかかってコントラストが今ひとつですが、黒点がいい感じになって来ました。

この薄雲、年末ジャンボにとって暗雲となるのか、幸雲となるのか・・・。

あと、もうひとつご報告。

LUNTの太陽望遠鏡、注文してから5ヶ月待ちましたが届かず。待ちくたびれてしまい一昨日キャンセルしました。

山天からお借りしているLS60THaを、これからも永~く使わせていただきたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/12/17 | トップページ | 顕微鏡の出番ですが »

コメント

今晩は~(^_^)
あちらも「早うキャンセルしてくれへんかな…」と待ってたかもしれませんよ。
今のところ他に希望者がないので遠慮せず使うてください。
ところで、わたひのほうは昨日今日と不調。
薄雲のせいなのか、エアチューニングの調整不良なのか、光球面のあの「気持ち悪~い」模様がうまく写りません。今日エアチューニングのネジを外して新鮮な空気を入れました。明日、あ、明日はダメ、明後日どう変わってるかやってみます。あ、明後日は雨の予報、日曜日は仕事…
わたひのほうは、これからしばらく不定期になります。悠々遊さん見張りお願いします。

>>かひちやうさん、おはようございます
「キャンセル待ち」私もそんな気がしています。
昨日久しぶりにジズコの「お買い得品」をクリックしたら、11月の初旬に5センチのLUNTをモニター販売していたのに気付きました。
エアチューニング付きで10万円台です! もう後の祭りですが、この見逃しはきついです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60829330

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/12/18:

« 今日の太陽 2014/12/17 | トップページ | 顕微鏡の出番ですが »