フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/11/3 | トップページ | 今日の太陽 2014/11/4 »

2014年11月 3日 (月)

スタンプラリーに初参加

昨日、宇治市で毎年開催されている「宇治十帖スタンプラリー」に参加してきました。

Sr00

娘の高校時代からの親友のお父さんに誘っていただき、最後まで歩けるか不安を持ちながらの初参加でした。

基本コースの4.5kmと思っていたら、13.5kmの健脚コースにエントリーとのこと。朝の散歩で1時間強歩いていたのも今は三日坊主でサボり中の身ゆえ・・・。

9時30分にJR宇治駅前を出発し、各ポイントに設置のスタンプを目指して歩け歩け。

Sr01

各ポイントには、こんな案内板や、

Sr02

こんな石碑があって、源氏物語の世界をたどれるようになっています。

Sr03_2

途中には山道もあり、頂上からは宇治川や平等院も眺望できますが、そこには野鳥が間近で観察できるこんな餌場も。

Sr04

宇治川をさかのぼれば、琵琶湖水系唯一の天瀬ダムがあり、その手前の天ヶ瀬吊橋を渡ります。

吊橋といってもしっかり固定されているので怖くありません。

Sr06

ゴールは宇治川の中洲、塔の島公園。鵜飼いがあるところです。

橋のたもとには鴨のつがいが2組。私たちのゴールを迎えてくれていました。

Sr07

健脚コース踏破!

Sr08_2

Sr09

腰に付けていた万歩計で確かめると14.5km。昼食休憩を含め約4時間半の歩きでした。

最後まで歩き通せてよかった~。

踏破記念のバッジも貰い、心地よい疲労と共に帰途に着きました。

Fさん、お誘い頂きありがとうございました。

« 今日の太陽 2014/11/3 | トップページ | 今日の太陽 2014/11/4 »

コメント

こんにちは、

お疲れ様でした。
これ、一人じゃ無理でもみんなで歩くと意外と頑張れちゃいますよね。
それでも14.5kmは私には無理だなあ。
万歩計って距離も分かるのですか?

>>やまねももんがさん
こんばんは。
ひとりで参加なら途中でリタイアしていたかもしれませんね。
万歩計はあらかじめ1歩の歩幅を登録しておいて、それで距離を出しているようです。
成人男性の平均的歩幅は70cmだそうですが、私は自分のコンパスに合うよう控えめに65cmで登録しています(笑)。

悠々遊さん おはよう御座います。
スタンプラリーお疲れ様です。
太陽や星から少し離れて緑の中を歩く最高じゃないですか。
14.5Kですか私も毎日歩いていますが約3Kメートルくらいです。

>>夕焼け熊五郎さん
こんにちは。
三日坊主で朝の散歩をサボっていますが、これをきっかけにまた歩こうと思っています。
毎日だと3キロから5キロぐらいが無理なく、ちょうどいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60590431

この記事へのトラックバック一覧です: スタンプラリーに初参加:

« 今日の太陽 2014/11/3 | トップページ | 今日の太陽 2014/11/4 »