フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/11/19 | トップページ | 今日の太陽 2014/11/21 »

2014年11月20日 (木)

ぎょしゃ座のNGC散開星団

朝は薄曇。観望はかろうじて出来る状態ながら、撮影は到底無理。昼からは晴れるそうです。

11月14日に撮った地味天から、ぎょしゃ座のNGC3つ。

NGC1664 7.6等級 視直径18’

N166420141114x8b

NGC1778 7.7等級 視直径7’

N177820141115x8b

NGC1857 7等級 視直径6’

N185720141115x9b

ん・・・やっぱり地味ですねえ(笑)。

昨晩も星が出ているのを確かめて撮影したんですが、肉眼では気付かなかった薄雲が広がっていて、撮った画像のほとんどが白く靄っていました。

その中から比較的ましだったM45を5枚コンポジットしてみたのがこれ。おりおんさんのキラキラワイヤを真似て、釣り糸で工作した(素通しの)クロスフィルターを付けてみました。
M45

薄雲とコンポジット枚数不足なので、データーは入れていません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/11/19 | トップページ | 今日の太陽 2014/11/21 »

コメント

こんにちは。

ぎょしゃ座は星が多い領域なので、星団が地味でも全体的には結構賑やかじゃないですか。
撮影や処理が安定しているので、見させて頂いて楽しいです。

屈折派にはこのキラキラは憧れます。

お早うございます。(^_^)
さすがアイデアマン、釣り糸でクロスフィルターですか。good,good。
わたひはカメラ付属のフィルター効果でクロスを出すという姑息なことをやったことがありますが…
昨日の動画は結局スタックできませんでした。けっこういけてるのですが…
動画編集ソフトで100フレームくらいにしてもダメでした。
シンチレーションがひどくてメラメラ。RegiStaxの想定外のブレがあったのかもしれません。

M45とても綺麗ですね。
クロスフィルター全然雰囲気かわってきてとてもいい感じですよ。
ぎょしゃ座の散開星団メモしました。

こんにちは
地味天は地味天らしく拡大してどこまでの範囲が星団なのかわからないところがまた良い。
やりましたね、キラキラ釣り糸、大成功。針金、焼鳥の串、なんでもごじゃれですね。
光状がつくと綺麗に賑やかな物になり楽しいですよ。

 さすが地味天同好会の会長! 渋い対象を見事に仕上げてますね。
 キラキラ釣り糸、大成功ですね。すばるはこの感じがいいですね。

>>やまねももんがさん、こんばんは
天の川の中にあるので、どこまでが星団なのかよく分かりません(笑)。
わたしもず~っと屈折派なので、このキラキラには憧れが有ります。
釣り糸、思いのほか使えますね。

>>かひちやうさん、こんばんは
昔追尾用のガイドアイピースを作るのに、蜘蛛の糸で十字を作ったことがあったので、釣り糸が使えるんじゃないかと思ったわけです。正解でした。

先ほど動画の1フレーム出しを拝見しました。
1枚でこの品質なら文句無しじゃないでしょうか。状態の良いものだけに絞り込んでスタックすれば30枚とか50枚でも十分な気がしますが。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
反射望遠鏡では当たり前に出るキラキラクロスに憧れて、やってみました(笑)。
M45は明るい星団なので、この効果は絶大でした。

>>テナーさん、こんばんは
ほんと、どこまでが星団なのか分かりませんね(苦笑)。
星団だけがキラキラになるフィルターはないものでしょうか。
昔ガイドアイピースを作ったときの蜘蛛の糸を思い出し、手元の釣り糸を利用しました。これだと簡単に作れますね。

>>いっこうさん、こんばんは
地味天同好会の会長拝命(笑)。
このキラキラ、明るい星にしか出ないので、暗めの地味天星団には効果がないのですよねえ。
地味天はあくまで地味天のままで(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60682536

この記事へのトラックバック一覧です: ぎょしゃ座のNGC散開星団:

« 今日の太陽 2014/11/19 | トップページ | 今日の太陽 2014/11/21 »