フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/11/15 | トップページ | 昴とペルセウス座の取り残し »

2014年11月16日 (日)

今日の太陽 2014/11/16

朝の撮影時刻、薄雲が広がっているなか一応撮影はしましたが、10時を過ぎて裏庭から太陽が逃げたあとで晴れ間が・・・。

今朝もプロミネンスが派手に出ていたので、思い切って玄関下の公道にて開店。

好奇心の視線を感じて、近所の皆さんにも接眼鏡から覗いて見てもらいながらの撮影です。

B20141116x7

Lr20141116x7a

東側10時方向のプロミネンスが変化が見えたので、7分の間を置いて撮影しています。

Lr20141116x7aa_3

Lr20141116x7ca_2

短時間ではほとんど変化が見られないものが多いのですが、時として激しく姿を変えるプロミネンスもあり、こういう日は1日中眺めていてもたぶん見飽きないでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/11/15 | トップページ | 昴とペルセウス座の取り残し »

コメント

こんにちは
戻って来たあの大黒点でしょうか?
産毛(プロミネンス)クラスではありませんね、カイゼル髭並のプロミネンス。
7分のインターバルで伸びている部分が分かります。
動画にしたらどんなもんでしょうか?

>>テナーさん、こんにちは。
たぶんあの大黒様の名残りだと思います。
今日のプロミネンスは1分後では分かりませんでしたが、近所の方とお話していたあと覗いて変化に気がつきました。
3分とか5分おきに撮り続ければ、動画に仕上げても面白いでしょうね。
ただ、裏庭だとすぐに建物の陰に隠れるし、玄関側には蜘蛛の巣状に電線が邪魔してるので、撮影場所が問題です。

こんにちは。

これはプロミネンスが凄いですねえ。
短時間での変化が分かって面白いです。
これ、撮影用の望遠鏡を覗けば肉眼でも見えるのですか?

今晩は~(^_^)
今日は午後から用事があり、今帰ってきました。
悠々遊さん、拡大撮影バッチリですね.(^^)v
わたひも新しいカメラを使おうと思ったのですが、USBケーブルがPCまで届かない。これは承知の介。届いたとしてもピント合わせがしづらいので、昨日のうちに嫁はんのノートPCにドライバをインストールしておきました。
が、いざとなると、エラーが出て、どうしても撮れませんでした。
今もう一度やってみたら、なんなく撮影できました。またまたわたひの顔~(^_^;)
しかしっ、機械と女性の心はわからん。どうしたら機嫌良く動いてくれるのかな。来週は試行錯誤で大写しに挑戦してみます。

こんばんは
こんな大きなプロミネンス見てたら目が離せませんね。
プロミネンスの大きさ(高さ)どれ位あるんですか、興味あります。

>>やまねももんがさん、こんばんは
はい、黒点もプロミネンスもばっちり見えますよ。
18mm接眼鏡で観望したあと、カメラアダプターを繋いでコリメート撮影しています。

>>かひちやうさん、こんばんは
かひちやうさんは30分以上前に撮っておられますね。
その時とはかなり姿が変化していて、こちらもびっくりです。
新しい機材は慣れるまでがまごついて苦労しますね。
楽しみに待ってますよ~。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
毎日大きいのが出ていて目が離せません(笑)。
地球の直径は太陽の1/109ですから、三角形に見える下側のプロミネンスよりずっと小さいことになりますね。
こんなのがわずかな時間で姿を変えるのですから、考えれば恐ろしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60661787

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/11/16:

« 今日の太陽 2014/11/15 | トップページ | 昴とペルセウス座の取り残し »