フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 皆既月食中の月と天王星 | トップページ | 今日の太陽 2014/10/10 »

2014年10月 9日 (木)

皆既月食スタートと、凡ミス連発

想定外・・・なんて言い訳はしません。

想定しながらすっかり失念していたことの連発で、想定してた作品作りに支障をきたしてしまいました。やらかしてしまったということです。悪い予感が当たりました。

しかし、まあ済んだことは仕方が無い。ともかく撮れた写真をどう生かすかですね。

機材はGP2ガイドパックにBORG60ED(350mm/F5.8)+EOS kissX5を載せて自動追尾することとし、18時9分に撮影開始しました。

18h09mstrt

まず、ここでいくつかやらかしています。

BORG60EDはシャープないいレンズですが、フラットナーを加えないと周辺に行くほど結構派手なコマ収差がでます。でもフラットナーは持っていないので、いつも対象を中心部に置いて撮っています。

しかし、恒星時追尾で3時間ほどの撮影を想定したので、端のほうに月を置いて撮影を始めたわけです。中央でピントをしっかり合わせたのにヘロヘロの画像です。拡大は恥ずかしくて出来ましぇ~ん(泣)。

しかも、赤径方向に画角の長辺を合わせるべきところ、短辺で合わせている! ま、これはまだ皆既前の途中で気がついて一応の修正は出来ましたが。

想定外は極軸をアバウトにしか合わせられなかったこと。建物に隠れて北極星が見えないのと、持って行ったコンパスが何故か狂って使えなかったこと。建物内の機器か何かの影響を受けていたのかな。

カメラの向きを修正するまでに撮った画像を救済。1分置きに撮っています。

1

2

今日のところはここまでで。

昨夜のことでダメージを受けているというのに、IMEも相変わらず分けの分からん変換をするし、ふ~、つ・か・れ・た~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 皆既月食中の月と天王星 | トップページ | 今日の太陽 2014/10/10 »

コメント

お疲れ様でした。
一発勝負の天体現象の撮影はトラブル有って当然、沢山取り込んだ
画像で違うパターンの作品に仕上げて下さい。
テナーもカメラ2台用意しましたが途中参戦のためドタバタで
早々に鏡筒撮影のみに変更し代わり映えしないワンショットの量産。

悠々遊さんこんにちは
おつかれさまでした、1分おきに32枚と言う事はあと32枚位あるのですか細やかな撮影大変だったでしょう、でも全国で月食見れなかった人もおられるので皆さん喜ばれるでしょう。ご苦労様でした。

 ドタバタだったとおっしゃるわりに、なんでしょう。このかっこいい処理。充分です。救済されました(笑。
 わたしも、タイマーで30秒おきに撮影しましたが、極軸が適当だったせいで、ガタガタです。枚数がすごいので、救済は難しいです。もう、やけくそでそのまま動画にしちゃいます(笑。

>>テナーさん
写真だけはしっかり撮っているので、どう料理できるか思案中です。
やはり一発勝負はプレッシャー感じますね。ミスってると分かった瞬間、あわてて修正しようとして却って墓穴を広げてしまうというか。
量産した写真をどう生かすか、あとはアイデア勝負ですかね。(笑)

>>夕焼け熊五郎さん
未処理待機中の写真はあと500枚ほど有ります。AEB設定で撮っているので実質170枚ぐらいでしょうか。
こちらも雲に隠されたときが度々ありましたが、それでもこうして撮れたのですから、文句ばかり言っては贅沢ですよね。
画像処理に無い知恵を絞ってみます。

>>いっこうさん
皆さん優しい。
文句言ってるのが恥ずかしくなってきます。
撮った写真を生かす方法を思案中です。
いっこうさんの動画はいつも期待を裏切らないので、興味津々。
先にアップされたら参考にさせていただきま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60448388

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食スタートと、凡ミス連発:

« 皆既月食中の月と天王星 | トップページ | 今日の太陽 2014/10/10 »