フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/10/7 | トップページ | 今日の太陽 2014/10/8 »

2014年10月 7日 (火)

露光チェック

明日の皆既月食はミニボーグ60EDにEOSkissX5で350mm/F5.8の直焦点。ポタ赤で追尾しながら1分間隔で撮影を考えています。あわよくばタイムラプス動画仕上げを、と目論んでいるわけです。

さて、昨日に引き続いて露光の事前チェックです。ISO400、1/2000sを中央値に1/3段でAEB撮影しました。トリミングのみで画像処理はしていません。

1/2000s

2000s

1/2500s

2500s

1/1600s

1600s

1/2000sが適正のようですが、1/2500sでも良いかもしれませんね。明日もAEB設定のままで撮影することにしましょう。

GP2ポタ赤は恒星時追尾しか出来ませんから、月の移動を考慮して画角を決めておかねばなりませんね。

ステラナビでシミュレーションしてみました。

18時ごろ。撮影予定地の文パル屋上では、建物の影でこの時間は月が見えないかも、という情報がありまして・・・。

18h00m

皆既月食の始まり頃

19h20m

皆既月食の終わり頃

20h30m

月食の終わり頃

21h50m

とまあ、シミュレーションでは上手くいったのですが、本番ではどうかなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/10/7 | トップページ | 今日の太陽 2014/10/8 »

コメント

悠々遊さんおはようございます
下準備ばっちりですね、期待してます。
雲ひとつない天気だといいですね、家から見える月は夕べはPM9.:00頃だったので
近所の公園でも行って眺めます。

準備万端ですね
赤道儀の恒星時駆動で興味深い合成画像が期待出来ますね。
AEB設定で枚数稼いでBEST画像を撮って下さい。
3年前の経験から枚数の確保で後々色々処理が出来ますね。

>>夕焼け熊五郎さん
準備万端天気は快晴。
これで失敗は出来ないなあ・・・・というプレッシャーが・・・(笑)。
欲を出さずのんびり眺めるのが一番なんですが、貧乏性な者で(苦笑)。

>>テナーさん
カメラと赤道儀のバッテリーを確認。タイムスケジュールも一応作って。
でも何か見落としているかもという、マイナス思考があって・・・。
プレッシャーに弱いもので(苦笑)。
AEB設定は便利な機能ですね。これのおかげでずいぶん気が楽です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60439202

この記事へのトラックバック一覧です: 露光チェック:

« 今日の太陽 2014/10/7 | トップページ | 今日の太陽 2014/10/8 »