フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/10/21 | トップページ | 今日の太陽 2014/10/23 »

2014年10月22日 (水)

メダカ水槽

今我が家にはメダカの棲む水槽が2つあります。ひとつは大人のメダカを入れたもの。もうひとつは幼魚を親から保護している水槽です。

ご存知かと思いますが、メダカは卵から孵ったばかりの幼魚も餌と思って食べてしまいます。ですから卵のうちか、産まれてすぐにも親から離して保護する必要があります。

そんなわけでメダカを飼い、増やそうと思えば必然的に2つ以上の水槽が必要になるわけです。

と言ってもウサギ小屋の我が家では大きな水槽を用意できませんので、ひとつは45センチ水槽より一回り小さいもの。もうひとつ幼魚用はさらにふた回りほど小さなもので済ませています。

もともと小さなメダカですからそれで十分。水草を入れてみると結構なアクアリウムになっていると自己満足しています(笑)。

大きいほうの水槽をご紹介。

P1070195

P1070190

P1070179

この水槽には他にミナミヌマエビと石巻貝が居ります。

P1070189

このミナミヌマエビちゃん、メダカより小さいのですが思いのほか繁殖力旺盛で、5匹買ってきて入れたのが1年も経たずに10倍以上に増えてしまい、水槽を我が物顔でうじゃうじゃと・・・。

おかげで水槽はほとんど掃除しなくてもコケが余り付かなくていいのですが、これ以上増えすぎるとエビ水槽になってしまいます。どうしたものでしょうかねえ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/10/21 | トップページ | 今日の太陽 2014/10/23 »

コメント

こんにちは
メダカの学校を二つも経営されてる。勿論、学校法人(笑
安普請の家屋に寝泊まりしているテナーどうしても水槽が部屋にあることが不安で不安で
転けたらどうするんだろうと人ごとながら心配してしまうタチなんですよ。
風呂場の掃除も逃げ回るほどですから水槽の管理はまず出来ない。
そういう管理、育成が出来る悠々遊さんはスゴイ人。

メダカ、癒されますねー。
以前、90cmや大小いろんな水槽でディスカスやカージナル等々、水草などやってました。
いまは25cmアクアリウムにネオンテトラだけになりましたが(笑)
ミナミヌマエビは繁殖力が高いんですね。
ヤマトヌマエビしか飼ったことないんですが、まったく増えませんでした。
コケはよく食べてくれましたが。
エビ水槽もいいですが、増えすぎるのもちょっと困りますね。

こんにちは。

昔はどこの小川や用水路でもメダカが居ましたよね。
今はほとんど見かけなくなってしまって、飼育されているのしか見たことがありません。
私も子供の頃にメダカを飼ったことがあります。
仰るように、気を付けていないと卵などを食べてしまうのですよね。

 メダカ飼育、楽しそうですね~。
 エビ、増えすぎですね(笑。ベランダ野菜もこのくらい増えてくれるとうれしんですが(笑。
  なんか週末、勢いで水槽買っちゃいそうですよ。我慢、我慢。

>>テナーさん
熱帯魚と違って温度管理不要で水替えも1週間に1度で済むので、ずぼらな私でも飼えます。ほとんど放任主義の校則です。(笑)

>>おりおんさん
以前は熱帯魚を飼っていたんですが、だんだん面倒になりメダカに切替えました。
ヤマトヌマエビは増えませんね。そのつもりでメダカの大きさに合わせヤマトヌマエビより小さなミナミヌマエビにしたのですが、想定外でした。
仕草は可愛いのですが、こう増えると・・・。

>>やまねももんがさん
昔は身近な生き物でしたね。すっかり見かけなくなったのはやはり農薬の影響でしょうか。
子供がまだ小さかった頃、奈良の大和郡山の川にメダカ取りに行ったことがあります。
ここは金魚の養殖で有名で、田んぼのような広い池に水を引いているので、川にはメダカに混じって、逃げ出した和金が泳ぎ回っていましたよ。

>>いっこうさん
メダカは飼育楽ですよ~。
水槽買ったと知らせてもらえれば、ミナミヌマエビをダース単位でプレゼントしますよ~(笑)。

悠々遊さんこんにちは、月はでる、太陽はでる、花は出る、星はでる、めだかは出る
これだけのひき出しの、付いた棚どんな大きさなんですか。
どこに何が入っているのか分からなくなりませんか。(笑)
さー明日は何が出てくるかな楽しみです。

>>夕焼け熊五郎さん
こんばんは。
面白いと思ったらとりあえず首を突っ込んでみる、それだけですよ。
だから多趣味ですが広く浅く楽しんでいます。
晴れたら先ずお日様にご挨拶の「はい、チーズ」ですが(笑)。

星々に草花、そして生き物と、悠々遊様の自然を愛する御人柄が伝わって来ます。今は犬を飼っているのですが、昔は兎や金魚、ハムスターを飼っていました。小学生の頃ですが、本当に酷い飼い主でした。飼った当初はきちんと世話をするものの、軈てはほったらかしにしてしまう事が多く、親が代わって世話をしていたりしていたのですが、どうしても掃除とかが疎かになってしまい、其れが遠因となって早くに死なせてしまった事も・・・慙愧の念に苛まれ、今でも忘れられない思い出です。

>>giants--55さん
子供の頃はたいていがそうだったと思いますよ。
私もただ可愛いだけでは駄目だと気が付くのはもっと後になってからでした。
今でも世話が面倒に思うときがあり、今飼ってるのが全部いなくなったら今度こそもうやめよう、と思うことがたまにありますが(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60525975

この記事へのトラックバック一覧です: メダカ水槽:

« 今日の太陽 2014/10/21 | トップページ | 今日の太陽 2014/10/23 »