フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 顕微鏡の倍率を変えてみたら | トップページ | 今日の太陽 2014/10/14 »

2014年10月14日 (火)

水草水槽の植物プランクトン

台風が去り雨も上がりましたが、まだ雲が多く流れも早いので、太陽撮影は明日以降のお楽しみになりそうです。

昨日の続きで水草水槽のミクロ画像を。

001

この種の珪藻は良く目に付きました。

002

これも珪藻の一種のようです。個体が連なった群体で他に3個が連結したのもいました。

003

長方形の姿をしていますが、紡錘形の仲間でしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 顕微鏡の倍率を変えてみたら | トップページ | 今日の太陽 2014/10/14 »

コメント

こんにちは。

2枚目の連なっているのが面白いですね。
何かいいことがあるのでしょうか?

写真の背景がブルーなのがとてもきれいです。

この記事を拝見して興味を持って、珪藻写真をググッみたら、他にも色んな形のがあって、スゴイきれいですね!!
http://www.u-gakugei.ac.jp/~mayama/gallery/PhotoGallery.htm

やっぱり、顕微鏡欲しいなぁ。。。

>>やまねももんがさん
こんにちは。
繋がることはいいことだ(笑)。
助け合いとか・・・何かメリットがあるのでしょうね。
染色液を持っていないので、ソフトの方でホワイトバランスをいじってみました。

>>まるこうさん
ビクセン発行物の「so-ten-ken」に珪藻類の記事がありましたが、種類はたくさんあるようですね。
今のところ水槽からは勲章藻は見つからず。
顕微鏡世界、ミクロの宇宙も面白いです~よ(笑)。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

今回の台風、風雨が本当に凄かったです。前回の台風、自分が住んでいる地域では、言われていた程凄い風雨では無かったのですが、今回は夜半、我が襤褸家が暴風で可成りガタガタ言っていましたし。悠々遊様の御宅は被害が無かった様で、ホッとしております。dog

ミクロ画像、小学校時代に顕微鏡で覗いた画を思い出します。今から考えると、当時の顕微鏡や望遠鏡は、今の物と比べると性能的には落ちるのでしょうが、夢中になって覗いていたのが懐かしい。

>>giants--55さん
ほとんどの人にとって顕微鏡は小学校や中学校の理科の観察の思い出と繋がっているでしょうね。
かく言う私もたまねぎの表皮の気孔や、ゾウリムシのの観察が思い出されます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60476084

この記事へのトラックバック一覧です: 水草水槽の植物プランクトン:

« 顕微鏡の倍率を変えてみたら | トップページ | 今日の太陽 2014/10/14 »