フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/10/29 | トップページ | カシオペア座の散開星団 IC1805ほか »

2014年10月30日 (木)

今日の太陽 2014/10/30

いよいよ大黒様とお別れの日が来ましたが、はたして撮れるのか。

早朝は雲が多い。それも太陽の方向に厚いぞ。

10時近くになって陽が射してきたので外に出てみると。

1

太陽は隠されているが、その上空、北に向かって青空が広がっています。

2

もうすぐ撮れそう。しかし、ぐずぐずしているとTVアンテナにかかってしまう。

仕方ない、薄雲にかかっている状況で撮影開始。

B20141030x7

Lr20141030x7

Lr20141030x7d

明日にはもう見えないでしょうね。

Hαで見ると、大黒様のところにプロミネンスのあご髭がありました(笑)。

出現前日からの画像を、ぱらぱら動画にしてみました。

明日以降しばらく天気が悪いと予報されています。長く伸びた太いダークフィラメントが端っこにかかる頃で、すごく期待しているんですが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/10/29 | トップページ | カシオペア座の散開星団 IC1805ほか »

コメント

こんにちは  黒点が見えなくなってすっきりした太陽になりましたね。
因みにどうがはどうやってみるのですか、みたいです。

こんにちは
とうとう大黒点様はお隠れあそばされましたね。
動画・・・ウゥーン非公開になっている。
ヤッパリちょっとウゥーンヤバイ動画なので当局に押さえられてしまったのかも。

>>夕焼け熊五郎さん
こんばんは。
すいませ~ん。動画非公開になっていました。
公開に切替えましたので、ご覧いただけるかと。
でもお遊び程度です。期待しないでくださいね。

>>テナーさん
こんばんは。
ごめんなさ~い。非公開にしてました。
先ほど公開に切替えましたので・・・。
撮影できた11日分に出現直前の1枚を加えただけですが。

おはようございます。

最後のパラパラ動画、良いですねえ。
これも毎日撮影されているからできたのですよね。
しばらく天気が悪そうなので、骨休めかな?

>>やまねももんがさん
はい。タイガースも日程をを終えましたので、休養に入ります・・・。
違う違う(笑)。
先日夜遊びしたときの画像がストックしてありますので、晴れるまでこれでボチボチ繋いでいきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60566709

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/10/30:

« 今日の太陽 2014/10/29 | トップページ | カシオペア座の散開星団 IC1805ほか »