フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/10/25 とコンポジットの功罪 | トップページ | 10月24日のアンドロメダ大銀河と二重星団 »

2014年10月26日 (日)

今日の太陽 2014/10/26

あこがれのハーレー!

Photo


じゃなくて晴~れ~!(すいません。あざとかったですね)

B20141026x7

Lr20141026x7Lr20141026x7d

大黒様、だいぶバラけてきました。でもまだまだ大きいです。

昨日まで黒点周りの灰色部分を「半影」と書いていましたが、「半暗部」の間違いでした。

その半暗部も含めた大黒様の大きさは、木星と同じぐらいだそうです。

有り得ないことですが、ガリレオ衛星を引き連れた木星や、輪っかのある土星が日面通過したら見ものだろうな。ふとそんなことを想像してみました。

24、25日の二晩連続で裏庭で夜遊びしました。

ぼちぼち処理していきますが、初回はすばるです。

M4520141024x9a

今回は露光を50秒まで伸ばしてみましたが、撮った枚数の半分ほどが使い物になりませんでした。愛機でのノータッチガイドの限界ですかねえ。

重くなる、手間がかかる、費用もかかる、面倒は回避、でガイド撮影を始める気はないので、今後もこのスタイルで続けてまいります。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/10/25 とコンポジットの功罪 | トップページ | 10月24日のアンドロメダ大銀河と二重星団 »

コメント

こんにちは。

私も太陽黒点の撮影ができましたよ。
ええっ、本影と半影って言うんじゃなかったけ?
高校時代はそういうふうに教わった記憶があるのですがねえ。

昼も夜も撮影して、さらに画像処理していると、寝る時間がなくなってしまいますよ~。
睡眠不足はお肌に悪いですよ~(笑)。

>>やまねももんがさん
こんにちは。
本影、半影は月食のときの用語でした・・・。
黒点は暗部、半暗部だったんです。昨日プラネタリウム解説員さんのお話で、はたと思い出しました。
寝不足は仕事中に解消します・・・嘘ですよ~(笑)。

私も撮影できて満足です!!

巨大な黒点もさることながら、
この長大なフィラメントもすごくないですか?

こんにちは
私は太陽の事はほとんど分かりません(じゃー星はわかるのか)といわれればわかりません、今回の遠征で一人っきり少し怖かったけれど7~8の対象物撮れました。
処理がんばります。

>>まるこうさん
何年かに一度級の大黒様ですね。ここまで大きいのは私も初体験です。
ダークフィラメントの方は年に数度は見かけるサイズですよ。
9月の初めにはこれより少し太短いのが、翌日には完全消失していてびっくりしましたが。

>>夕焼け熊五郎さん
こんばんは。
人気の無い遠征地にひとりきりは何も無くても心細いですよね。
私は怖がりなのでひとりでは近所にプチ遠征しか出来ません(苦笑)。
画像アップ楽しみに待っていますよ~。

 すごいなぁ。
 この黒点、悠々遊さんに楽しませてもらってます。
 もう少し楽しめますかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60545655

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/10/26:

« 今日の太陽 2014/10/25 とコンポジットの功罪 | トップページ | 10月24日のアンドロメダ大銀河と二重星団 »