フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/10/24 | トップページ | 今日の太陽 2014/10/26 »

2014年10月25日 (土)

今日の太陽 2014/10/25 とコンポジットの功罪

雲のとても多い晴れ。

昨今巷で囁かれている「天体観望の法則」にやられました。

見たいと思う方向にだけ雲が湧く。諦めて機材を片付けると雲が消える。

というアレです(苦笑)。

北の空は晴れているのに、太陽のある南の方向には長い雲の行列が・・・。

何とか隙を突いて白色光でだけは撮れましたが、Hα光の方はフェイントも通じず。

B20141025x7

巨大黒点の半影部分が崩壊しつつあります。月末まで持ち応えるかな。

ところで・・・。

最近の太陽撮影は、連写で7、8枚撮り上位の6、7枚をコンポジットしていますが、今日のように雲の流れの隙を突く撮影では、連写が難しいときもあります。

そこで、1枚画像でも耐えられるか検証・・・ってたいそうなことではありませんが・・・(笑)。

同じ画像処理をして黒点部分だけを拡大しています。

B20141025x1aB20141025x7a

やっぱり1枚画像ではザラザラとノイズの荒れが目立ちます。7枚コンポジットしただけでもずいぶん滑らかになりました。

しかし、赤道儀の設置がアバウトすぎたり固定撮影だと、連写といえどもズレが生じてコンポジットしたとき画像がボヤケてしまいます。

今日のもこれだけ拡大するとちょっとボケ気味だったので、アンシャープマスクを軽く掛けています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/10/24 | トップページ | 今日の太陽 2014/10/26 »

コメント

こんにちは~(^_^)
今朝は絶対に撮りたいっと思い、本業の「じいじ業」はばあばに代わってもらい、雲の切れ目をねらいました。たしかに、最初の頃「ドデカいむと思った大黒天様もちょっとスリムになりました。でも経度で約18度=太陽全周の1/20=139万×3.14÷20=約21万kmあるのですごいです。
明日もまだ大丈夫と思いますが、いつぞやのダークフィラメントみたいに突然なくなってしまうなんてことはないでしょうね。頼むよ~大黒様~

ごめんなさい。m(_ _)m
「ドデカいむ=「ドデカい」です。m(_ _)m
慌ててSHIFT押し忘れた。→かな入力なもんで

>>かひちやうさん
太陽望遠鏡も出動で見事成果を上げられていますね。
私は今日はもう諦めました。
それにしても、先ほどメール添付で送っていただいた天文台のライブ画像は何ですか! 黒点周りのアレは巨大フレアじゃないんでしょうか。地球に悪影響は無いんですかね。
「ドデカいむ・・・kakideさんに習ったアイヌ語を使っておられるのかと思っておりました(笑)。

こんにちは。

「天体観望の法則」。それありますよねえ。
雲はけっこう天邪鬼なんでしょうかね?

私も先日コンポジットしてみましたが全く駄目でした。
まあ固定撮影なので、無理ですよね。

>>やまねももんがさん
こんばんは。
この法則には皆さん泣かされているようですねえ(苦笑)。
固定の1枚撮りできれいな画像が出せるなら、それが一番なんですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60540724

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/10/25 とコンポジットの功罪:

« 今日の太陽 2014/10/24 | トップページ | 今日の太陽 2014/10/26 »