フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 花の名前? 知りませんが・・・シリーズ | トップページ | メダカ水槽 »

2014年10月21日 (火)

今日の太陽 2014/10/21

昨日夕方からの雨は上がったものの、雲が厚く今日は諦めていたところ、庭撮りぎりぎりの時間になって雲の切れ間から陽が射すようになって来ました。

大黒様がお見えになっているのですから、みすみす見逃すわけにはいきません!

B20141021x7

Lr20141021x6Lr20141021x6d

こうしてみると、改めて大きな黒点だと思いますね。

先日来派手なプロミネンスを見せていたものが、ダークフィラメントとなって10時方向から伸びています。

雲のフィルター越しなので、今日は適正露出やピント出しに少し苦労しました。

ROW画像から切り出しただけで仕上げ処理前の1枚画像では雲の様子がよく分かります。

Pj1000887_2

P1000896_2

ちなみにJPEG出しの1枚画像だとこうなります。

Pj1000901

この画像だけを見ていると、よくまあこれから仕上げ画像が出来上がるもんだと、われながら感心します。

画像処理ソフトって魔法が使える道具なんですねえ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 花の名前? 知りませんが・・・シリーズ | トップページ | メダカ水槽 »

コメント

こんにちは~(^_^)
あきらめてたあきらめてた。
Hαの「天敵」薄雲が出てたので、とりあえずは白色光撮影。
それにしてもドデカい、ドッシリ居座ってる。
先ほどほんの数分お天道様が顔を出したのでHαも撮りました。
薄雲を通しての撮影としてはなかなかのものが撮れました。(自己満足)
もちろん、「魔法」のお蔭です。「マハリク マハリタ ヤンバラ ヤンヤンヤン」

こんにちは。

このブログを見ていたら、こちらも雲間から太陽が顔を出しました。
あわてて準備して撮影したら、黒点が何とか写りました。
大きいですねえ。

悠々遊さんこんにちは
大きな黒点ですね、あまり知らないけど黒点だけでも地球の何倍もあるそうですね。
毎日画像ご苦労様。
因みに昨日の花の名前 かみさん呼んで名前聞いたら、秋明菊と即答えてくれましたが、、、、そこで話が終わらない、あなたは何年も庭先に咲いてた花も見なかったのか説教
う~ん聞かなきゃ良かった女はうるさい(私のところの)

>>かひちやうさん
こんばんは~。
2階からはもう無理な時間帯かなと思ってましたが、ちゃんと撮ってはりましたね。
覗きと間違われて通報されていないでしょうね(笑)。

>>やまねももんがさん
こんばんは。
この大きさは「何年かに一度」クラスだと思います。
毎日記録しておきたいですが、明日はまた雨のようで・・・。

>>夕焼け熊五郎さん
こんばんは。
太陽の直径が地球の109倍といいますから、黒点の一番黒いところがほぼ地球サイズではないかと思います。大きいですねえ。
こういうのが現れるとドキドキします。
花の名前、ありがとうございます。即答とはさすが日ごろから手入れされている奥様ですね。
旧友からもシュウメイギクだと教えてもらいました。
花の名前はなかなか覚えられません。たぶん覚える気がないからなのでしょうね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60520919

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/10/21:

« 花の名前? 知りませんが・・・シリーズ | トップページ | メダカ水槽 »