フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/10/18 | トップページ | 花の名前? 知りませんが・・・シリーズ »

2014年10月19日 (日)

今日の太陽 2014/10/19

大黒様・・・じゃなかった、大黒点が全貌を見せました。

B20141019x7

Lr20141019x7

Lr20141019x7d

その大黒点の周りはHα画像でも活況を呈しています。

東のプロミネンスも勢いを取り戻したようですね。

昨晩は文パルの天体観測会。

久々の快晴の下で、今シーズン見納めの土星を西の空低くに見たのを皮切りに、火星やアルビレオ、さらに周囲の明るさに負けずM57、M27、M31なども観望。

今回は私もKissX6iに135mmを付けて、いくつか撮ってきました。ただ、ISO6400で3~5コマのコンポジットなので、、ノイズがひどく拡大には耐えません。

M31 10秒x5コマ 10秒でも写るんです(笑)。

M31ax5

M33 10秒x3コマ わかりますか?

M33bx3

M45 2.5秒x5コマ さすがプレアデス。2.5秒でもOK。

M45ax5

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/10/18 | トップページ | 花の名前? 知りませんが・・・シリーズ »

コメント

こんにちは~(^_^)
あー、大黒点でなく大黒天てなボケが欲しかったなぁ~(^_^;)
んっ、今週はこれが楽しみですね(^^)v
わたひも朝9時前に撮影して、亀岡やら京丹波町やらの道の駅めぐりして、野菜の買い出しをして今帰ってきました。これからPCに取り込んで画像処理します。また後ほど見てやってください。

おおー。これはなかなかの大きさです。
肉眼級ですね。
久々にアストロソーラーフィルター付けてます撮影してみようかな。

>>かひちやうさん
何度も部屋を訪ねては「あれ? こんな日にお休み?」と思ってましたが、買出し中だったんですね。
すんません。ボケの団扇がないもんで・・・あ、扇子か。(笑)

>>まるこうさん
久しぶりの肉眼級ですよ。ぜひ観望&撮影を。
関西は今週前半天気悪い予報なのでやきもきしています。

こんばんは
太陽の画像いつも綺麗に撮っていらっしゃいますね、先日善兵衛ランドの先生にいろいろ太陽のお話伺いました、なかなかおくが深くて難しいです。
今回機材変更したので早く慣れるようがんばります。

>>夕焼け熊五郎さん
太陽のことは表面的なことしか知識が無いので、専門家の(分かりやすく噛み砕いた)話を聞く機会があればぜひ参加したいです。
画像処理に関しては、PSTを入手しておよそ9年かけてようやくこのレベルに達しました。カメの歩みですね。

太陽の活動が派手になってきましたね。
でかーい黒点は見応えありますが可愛らしさが無いです。
産毛も大黒点も一週間後が楽しみですね。

>>テナーさん
でっかい黒点は可愛くないけれど、その代わり迫力がありますよ。
日食めがねを使えば肉眼でも確認できる大きさですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60509161

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/10/19:

« 今日の太陽 2014/10/18 | トップページ | 花の名前? 知りませんが・・・シリーズ »