フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 皆既月食スタートと、凡ミス連発 | トップページ | 月食連続画像 »

2014年10月10日 (金)

今日の太陽 2014/10/10

昨日の天気を引きずったような朝方でしたが、9時を過ぎた頃から徐々に青空がのぞくようになって来ました。

そうなれば太陽観察の出番です。

B20141010x7

東の黒点の様子がはっきり分かるようになってきました。

Pr20141010x7

Pr20141010x7b

その黒点を追いかけるようにプロミネンスが吹き上がっています。

台風19号が接近中とのこと。週末連休はまた観察が中断されそうです。

ま、その分月食の画像処理が進むわけか・・・。痛し痒し。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 皆既月食スタートと、凡ミス連発 | トップページ | 月食連続画像 »

コメント

お早うございまするめ~(^_^)
晴れてしまいました~
10月中旬には玄関観測所から2階の窓際観測所に引っ越しするのですが、
今日の晴れ間の時間帯はどちらからも太陽がうまく見えません。
と、いうことで、今日はメンテナンスデー。
星もとの時にGPD2のクラッチがあることをご存じない方が微動ノブを回されたりして、ネジが緩み、かなり遊びができているので、これを締め付けました。ご存じのようにモーターカバーを外すのがけっこう面倒。
2階のGPはそろそろ出番なので鏡筒無しで試運転。
いまは古い12VACアダプターの改造中→以前のVIXENはなぜか+-が逆なので、不要になったACアダプターの+-を付け替えて、予備のアダプターを作っています。
来週、台風が過ぎ去った頃から、また半年間は2階での観測になります。ご近所に鏡筒が向かないよう注意注意。

>>かひちやうさん
晴れましたが結構雲が多いはっきりしない天気ですね。
今日は撮れただけでラッキー、と思ってたらプロミネンスが良く出ていました。

一般の方も来られる観望会ではトラブルが付き物で、一番困るのが子供さんが鏡筒接眼部をぎゅっと握って体重を掛けて覗こうとする時。
「あ~、こら~、望遠鏡触るな~」と叫ぶわけにもいかず、ぐっとこらえて「望遠鏡には触らず、三脚の方に手を添えて身体を支えてね」とやさしく・・・。
精神修行になります(笑)。

これから半年間は覗き魔と間違われぬよう、誘惑にも負けぬようにと、精神修行が続くわけですか(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60453231

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/10/10:

« 皆既月食スタートと、凡ミス連発 | トップページ | 月食連続画像 »