フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 大阪空港で 3 | トップページ | 今日の太陽 2014/9/6 »

2014年9月 5日 (金)

水草水槽のその後

今日は久々のミクロネタでも。

こちらメダカ水槽。

Photo

メダカの他にミナミヌマエビが大量繁殖。あとは石巻貝が静かにガラス面の掃除をしてくれています。

そしてこちらが水草水槽。

Photo_2

最初は1種類の水草が植わった小さな一鉢を入れただけでしたが、それがご覧のように繁茂。

そこでメダカ水槽からメダカの卵を移し、いまは孵化したちっちゃいのが数匹泳いでいます。ここにもミナミヌマエビの小さいのを数匹移しましたが、いずれも小さいので見えていませんね。

この水槽には先住民がいるようです。

芥子粒ぐらいの白っぽいヤツで、結構なスピードで縦横無尽に動き回っています。メダカが小さいのでまだ襲われることがないのでしょう。

何とか捕まえて顕微鏡で見てみましたが、弱って動けなくなるまで待たねば。。

さて、ここからは少々グロな画像になるので、苦手な方はパスしてください。

03

周囲の小さな毛(鞭毛?)をせわしく動かして動き回っているようです。80倍の倍率でも厚みがあるので光を透過せず黒っぽいままでした。

で、カバーグラスを少し押さえてみたら・・・。

032

あらら・・・ごめんね。

もう1種類、こんなのもいました。こちらは水草にしがみついて生活しているらしく、姿も動きも小型の地蜘蛛のようです。

02

これも80倍で観察、撮影しています。

やっぱりミクロの撮影は花粉の方が華やかでいいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 大阪空港で 3 | トップページ | 今日の太陽 2014/9/6 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60263205

この記事へのトラックバック一覧です: 水草水槽のその後:

« 大阪空港で 3 | トップページ | 今日の太陽 2014/9/6 »