フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/9/10 | トップページ | 今日の太陽 2014/9/12 »

2014年9月11日 (木)

満月期に散開星団

中秋の名月の前日、お月さんを撮っただけで撤収はもったいないと、明るいMナンバーの散開星団も撮っています。

はくちょう座のM29

M2920140907x4

はくちょう座のM39

M3920140907x4

カシオペア座のM52

M5220140907x5

満月期でも小型望遠鏡でも姿を見せてくれる散開星団は、万年初心者には強い味方です。

M52の画像を良く見るとその斜め右下にぼんやりと赤いものが写っていました。満月の空でノーマルカメラでも写る赤いものって何? ステナビで調べてもそれらしいものは表示されません。

ネットでM52を画像検索してみると・・・ありました。かの有名なバブル星雲。ここにあったんだ。

ちゃんとシャボン玉に写すには、もっと大きな口径と十分な露光が必要だと思いますが、とりあえずなら案外簡単に写るんですね。

次の新月期に改造カメラで狙ってみよっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/9/10 | トップページ | 今日の太陽 2014/9/12 »

コメント

こんにちは。
バブル星雲がこんなところにあるなんて、私も初めて知りました(苦笑)。
100mmレンズでの撮影リストに載せていると思うのですが、まだ撮影していないのです。
ノーマルカメラでの画像で気付くとは凄いですね。

こんにちは
中秋の名月の晩は晴れている時間が長かったようですね。
M52の右下にはNGC7635バブルでその下にはクワガタがあります。
7月にM52を撮った時バブル星雲が写り感激でした。
新月期にはバブルとクワガタ狙って下さい。

かつて私もまったく同じ行動をとりました(笑。
 なんじゃ、この赤いやつ→調べる→おお、バブル星雲!(笑。
 散開星団、球状星団は光害地の味方ですね。

>>やまねももんがさん
星空マップに疎いので、名前だけ聞きいてもどの辺にあるのか知らないものがたくさんあります。
こんな風に思いがけず写っていると、得した気分になりますね。

>>テナーさん
この晩は11時過ぎまで何とか晴れていましたよ。
でも雲が徐々に増えてきて、気にしながら撮っていたので落ち着きませんでした。
バブルとクワガタですね。捕獲がんばってみます。

>>いっこうさん
おや、先輩もそうでしたか。
予定外のが写っているとお得気分ですね。
星団は光害地の、そして満月期の力強い味方です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60297124

この記事へのトラックバック一覧です: 満月期に散開星団:

« 今日の太陽 2014/9/10 | トップページ | 今日の太陽 2014/9/12 »