フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/9/23 | トップページ | 今日の太陽 2014/9/25 »

2014年9月24日 (水)

ジミ天と天体小物

台風の影響でべた曇り。いつ降りだすか分からない空模様です。

17日に撮った画像もめぼしいものが無くなり、いよいよジミ天の出番(笑)。

ペルセウス座のNGC744

Fngc74420140917x11

どこにあるか分かりますか? 一応ど真ん中なんですが。

おなじくペルセウス座のNGC957

Fngc95720140917x11

画像処理にも気合が入ってないのがまる分かりでした。

ところで、最近の微動ハンドルって、ほとんどがプラ製のこんなのですが、使っているうちにすぐ甘くなってきますよね。

P1070078

ほとんどがモーター組込みされているのとコスト削減の影響だと思いますが、うっかりするとスポッと抜け落ちることがあり困りものです。

山天の例会でそんな話をしていたら、マメで器用なA氏が市販のパーツの組合せで、しっかりしたものを作ってくださいました。

早速ポタ赤とポルタに取付けて使用中。なかなか良いですよ。

P1070067

P1070071

永く使い続ける機材では、こういう小さなパーツも本当は大事なんですけどね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/9/23 | トップページ | 今日の太陽 2014/9/25 »

コメント

こんにちは
ジミ天の対応良くわかります。画像処理もブログにアップも後回し気味。
マァ折角夜も寝ないで取り込んだ天体ですから陽の目を見せてあげましょう。
この言葉は自分への戒めでもあります。(小笑
これでテナーもジミ天のアップ出来ます(笑

こんにちは。
温帯低気圧になったとはいえ、大雨の危険性があるようですね。
でも通り過ぎれば星空が期待できるかもしれませんよ。
こんなものをささっと作ってしまう器用さが私も欲しいです。

>>テナーさん
同じように時間を掛けて撮ったのですから、本当はちゃんと手間を掛けて引き立つように処理してあげなきゃいけないんですけどね。
光害地の味方ですから、せいぜいスポットライトを当てるよう心がけますね(笑)。

>>やまねももんがさん
どんよりとした空模様ですが、まだ降り出してはいません。
天気予報では、近畿は夜半ごろが山だと言っていました。
新月期の週末期待しているんですが。
紙工作以外出来ないので、こういう方が身近にいるとすぐに頼ってしまいます。
ありがたい事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60366624

この記事へのトラックバック一覧です: ジミ天と天体小物:

« 今日の太陽 2014/9/23 | トップページ | 今日の太陽 2014/9/25 »