フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/9/16 | トップページ | 今日の空 2014/9/18 »

2014年9月17日 (水)

そろそろ撮影機材を固定

今日は曇りで太陽はお休み。

昨夜は日付が変わるちょっと前から裏庭に機材を出して、17日に日付が変わってから撮影開始。お月さんが隣家の屋根から姿を見せるちょっと前に撤収でした。

ペルセウス座 NGC1499

Fngc149920140917x11

カリフォルニア星雲と呼ばれているアレに初挑戦です。焦点距離448mmでは大きくて収まりきれていません。カメラレンズで撮り直しかな。

おうし座 M45

Fm4520140917x9

プレアデスが3時前に裏庭で撮れる季節がめぐってきました。

改造カメラを入手以来、光量不足解消目的でレデューサーを買ってminiBORGに組込んでいましたが、焦点距離との相性が悪いのかコマ収差がひどく、今回本来の相棒であるCAPRIに戻しての撮影です。

ノータッチ追尾なのでISOを6400まで上げシャッター速度は45秒まで伸ばしています。それでももちろん露光不足は否めませんが、かといって2分も露光すれば真っ白に飽和する環境では、オートガイドを選択するまでも無いし。

そろそろこの機材の組合せで固定しようと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/9/16 | トップページ | 今日の空 2014/9/18 »

コメント

こんばんは
裏庭で簡単に撮れるなんて幸せですね。
たまに太陽のオレンジ、お月さんの白、以外赤やブルーも新鮮でいいんじゃないですか、引き出し沢山あっていいですね。

>>夕焼け熊五郎さん
天頂付近の狭い空しか撮れない小さな庭ですが、簡単に持ち出せて電源を気にせずに済むのはありがたいです。
飽きっぽいところがあるので、引き出しを多くして目先を変えておかないと持たないのですよ(苦笑)。

 おお、天体写真だぁ! 
 うらやましいです。
 KissX6iはISO6400でもいけますね。処理がうまいのでしょう、ノイズ感ゼロです。
 これならノータッチでいけますね。

>>いっこうさん
9月になってようやくお星様とのデートが叶うようになってきました(笑)。
少し気温が下がって、ISO6400でも使えるようになってきたように思います。
ノータッチ派には高感度が頼りですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60330582

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ撮影機材を固定:

« 今日の太陽 2014/9/16 | トップページ | 今日の空 2014/9/18 »