フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/9/7 | トップページ | 今宵は名月 »

2014年9月 8日 (月)

プレ中秋の名月

今朝は空一面に雲が広がり、時おり陽が射すものの観望も無理な状況です。

昨夜は前半よく晴れたので、お月さんの影響を承知で赤道儀を出してみました。

もちろん最初の目標は、中秋の名月を明日に控えたお月さん。

201409078

CAPRI80EDにKissX5の直焦点でのお月さん撮影は久しぶりのような気がします。

少し明るい気がしますが、明るさ・コントラストともに撮りっぱなしのまま、コンポジットとシャープネス、トリミングだけであっさり目に済ませています。眼視での印象もこんな感じだったし。

お月さんが家の陰に隠れたあと、恒星をいくつか30秒露光で撮りましたが、満月に近い月光の影響は大きかった・・・。

撤収前に無謀にもM31を撮りましたが、結果はご覧のとおり。

M3120140907x4

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/9/7 | トップページ | 今宵は名月 »

コメント

悠々遊さんこんにちは
太陽撮ったり、月を撮ったり、銀河撮ったり、めだか撮ったり、飛行機撮ったり忙しいですね、私にはそんな体力はありません。朝から晩まで人様のブログみてます。

こんにちは
晴れたら撮る・・・雲の切れ間で撮る・・・これですよね!
クレーターの表情が結構いい月齢で露出の難しいところを
綺麗に撮られてますね。
中秋の名月が楽しみに! 関東では無理のよう!

>>夕焼け熊五郎さん
元々がものぐさ太郎なので、ちょっと油断すると寝転んでテレビをぼ~っと眺めて1日を過ごしてしまいそう。
なので好奇心を刺激するものがあると、気力を振り絞って首を突っ込むようにしています。
SXW赤道儀を裏庭に出すだけでもヒーヒー行ってる有様なので、体力も同年代の平均よりも多分相当劣っているはずですよ。
なんか情けないですね~(苦笑)。

>>テナーさん
先ほど薄雲越しの名月を撮ってパソコンの前に戻ってきたところです。
夕焼け熊五郎さんへの返信でも書きましたが、油断すると1日ぼーっと過ごしそうなので、結果は二の次で意識的に撮るようにしています。
そちらのお天気は思わしくないのですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60280312

この記事へのトラックバック一覧です: プレ中秋の名月:

« 今日の太陽 2014/9/7 | トップページ | 今宵は名月 »