フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/9/14 | トップページ | 今日の太陽 2014/9/16 »

2014年9月15日 (月)

Photo Report in 星もと

2001年から始まって今年で14回目となる「星をもとめて」通称「星もと」に、今年も山天の皆さんと行ってきました。私は今年も派手な星空Tシャツ姿で、ショップめぐり(笑)。

ここ数年は毎回のように曇天か荒天の元での開催でしたが、今年は多少の雲はあったものの夜になるにつれて晴れる好天気。そのせいもあって、参加者も例年以上に多く賑わっていました。

P1070024

メイン会場前。たまたま人が写っていませんが、閑散としていたわけではありません。

P1070026

太陽観望コーナー。あさっての方向に向いている双眼鏡もありましたが(笑)。

P1070032

その一隅で凹面鏡で調理を始められた参加者も。出来上がったギョーザをいただきました。

P1070027

タカハシのデモ機のひとつTOA-150とEM-400Temma。がっしりした造りで多少ゆすってもびくともしません。夜はこれで火星を観望。

他に、ミューロン250CRSもデモ展示、暗くなってからM57を観望させてもらいました。

P1070029

もう1本15センチ屈折がありました。エクスプローラー・サイエンティフィック社のED152CFとioptron社のCEM60-EC赤道儀。カーボン鏡筒と独特な形のドイツ式の組合せです。

15センチクラスの屈折はもう巨砲という印象でした。アマチュアが個人で所有するレベルじゃないよ、これは。

P1070030

右端が宇治天体精機さんのデモ機の25センチカセグレン。これで帰り際にM27を見せてもらいました。

私はその隣の黒い鏡筒、スカイウォッチャーの125ミリマクストフでアルビレオなど、しばらく自由に遊ばせてもらっていましたが、なかなかの見え味。手動式赤道儀とのセットで5万は大変魅力的でしたが、すでに自分の能力に十分な機材があるので断念。

P1070031

タカハシ、ビクセン、コーワほか、いろんな実機に触れて話を聞ける、こうしたイベントは初心者には貴重な体験です。

反面、それぞれに魅力があるので目移りし、ついつい散財しそうになるので危険なイベントともいえますね。私は今回いくつかの小物を買っただけで、ひたすら我慢我慢でした(笑)。

朝の撮影ではほとんど出ていなかったプロミネンスが、星もとにいる間に成長していたので、会場に持ち込み観望に提供していた山天機材のLUNT10センチにカメラを押し付けながら手持ち撮影を強行。

P1070033

P1070033b

1枚撮りですが、光量が十分に有るので撮影も画像処理も楽でした。やっぱ、口径の大きなのはいいなあ。

でも、暗くなってからの大口径での観望を体験して実感したこと。

いくら口径が大きくても、性能が高くても、周囲が光害だらけだったり、空のコンディションが悪ければ、手ごろな小口径にも劣る見え味になってしまう。むしろ大口径・高性能だから余計影響を受けやすいんだろうな、と。

山間の会場のせいか、暗くなってから多少ガスが出ていたようで、残念ながら星雲の見え味が期待外れだったもので・・・。

その点、大口径の太陽望遠鏡はいいですね。太陽しか見えないけれど(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/9/14 | トップページ | 今日の太陽 2014/9/16 »

コメント

こんにちは。

お天気がよくて良かったですね。
でも、ヨダレがでそうなものばかりが並んでいて目の毒だったでしょう。

こんにちは
こういうイベントに参加したことが無いのでわかりませんが
メーカーの展示品、小間物類の即売もあるのでしょうね!
出展機材のお試し観望は望むところですが、購買意欲は200%の
危険領域かも。
しっかり太陽を激写していますね。

>>やまねももんがさん
体力も落ちてくる一方だし、経済的にも格差が有りすぎて、大砲巨砲の重量級には、それほど魅力は感じなかったのですが、少し無理すれば手が届くクラスには誘惑されっぱなしでした(笑)。

>>テナーさん
販売店がイベント特価でB級品の販売やガラクタ市をやってくれるので、それを目当ての参加者もたくさんいますよ。
販売店の中には今回からカード決済も出来るよう準備周到のところもありました。持ち合わせが無いという口実を使えない。恐ろしや・・・(笑)。

星もと、行かれたんですね。
いいお天気、たくさんの機材、写真を拝見してるだけでワクワクしますよ。
行きたかったんですが、時間がなく、行けませんでした。
来年も派手な星空Tシャツ姿でお願いします(笑)
お声をかけさせていただきますので。

>>おりおんさん
はい。今年も行ってまいりました。
「雨にも負けず」のショップ目当ての常連さんに加え、今年は星が見られる天気で人出が多かったですよ。
来年も天体柄のTシャツ姿で参加予定です。ぜひ声をかけてくださいね。

 にぎやかでいいですね。うらやましいです。
 いつか、優勝争いをしているタイガースの甲子園応援ツアーとセットで参加したいです。
 ……そんな日はくるのだろうか(笑。

>>いっこうさん
原村や胎内の星祭りには及ばないようですが、関西で唯一のお祭りですから、なるべく参加するようにしています。楽しいですよ~。
タイガースの優勝争い応援ツアーですか。アライさんには引退していただき、中村さんもGMを降りていただくことで可能性はかなり高くなるのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60318825

この記事へのトラックバック一覧です: Photo Report in 星もと:

« 今日の太陽 2014/9/14 | トップページ | 今日の太陽 2014/9/16 »