フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/9/13 | トップページ | 今日の太陽 2014/9/14 »

2014年9月14日 (日)

M33など撮ってはみたけれど・・・

昨晩はCAPRI-80EDにX6i(改)の直焦点。光害カットフィルターもレデューサーも付けずのシンプルな状態で撮ってみたものの、なんだかカラーバランスが変。

それにこのカメラ、当初から気になっていたけれど右側の周辺減光がひどいように思います。X4(改)やX5はこれほど目立たなかったんだけれど・・・。

と、自分の画像処理の未熟さを棚に上げて、カメラに難癖をつけても改善するわけではないので・・・(苦笑)。

昨晩の収穫の一部です。面倒になったのでフラット処理はしていません(笑)。

M31

M3120140913x10

M33

M3320140913x8

NGC281

Ngc28120140913x9

二重星団h・χ

20140913x11

まあ、カラーバランスが変なのも、サイケデリックな処理と考えればそれも面白いのかも・・・もちろん苦し紛れです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/9/13 | トップページ | 今日の太陽 2014/9/14 »

コメント

悠々遊さん
おはようございますM31いいですね。
天気良くなり皆さん一斉に天体写真ブログに載せられてます。
これから色々勉強させていただきます。

>>夕焼け熊五郎さん
変な色合いになっているでしょう。
修正をいろいろ試してみましたが、私の力ではどうにもならず諦めてしまいました。
秋らしい天気になってきたので、溜め込んだストレスの発散に励みたいですね(笑)。

こんにちは
二重星団はまだ撮っていない対象です。
画角サイズピッタシですね。
早く撮りたいですが天候がどうも夜遊びに適さない状態が続き
いつになることやら。

>>テナーさん
二重星団はまだでしたか。
写しやすく見栄えも良いお値打ち対象です(笑)。
晴れたらぜひお撮り下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60311702

この記事へのトラックバック一覧です: M33など撮ってはみたけれど・・・:

« 今日の太陽 2014/9/13 | トップページ | 今日の太陽 2014/9/14 »