フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の空 2014/9/18 | トップページ | 有名どころはつい撮ってしまいます »

2014年9月18日 (木)

9/17の最初と最後

9/17に最初に撮ったのは、この季節おなじみのM31.

Fm3120140917x12

お月さんの影響を受けだしたので撤収前に最後に撮ったのがM42。

Fm4220140917x9

カラーバランス調整が未熟なのはともかく、右端の減光が気になって仕方ありません。

これでも一応補正はしているのですが・・・。

対象をもっと左に寄せて撮影し、右端をもっと大胆にトリミングした方がいいかも。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の空 2014/9/18 | トップページ | 有名どころはつい撮ってしまいます »

コメント

こんにちは
46秒X12枚のアンドロメダ全体像シッカリ見え構図も理想的ですよね。
M42を見るとアァーそういう季節になったんだなぁーと1週間、1カ月
1年の早さを感じさせます。
蚊取り線香をしまって冬支度をしなければ!

こんにちは。

もうM42がしっかり撮影できる季節になったのですね。
夏の星座で撮り残したものがたくさんあるのですが、もう来年に持ち越しです。

仰るように右端の光量不足が気になりますね。
これは光学系ではなくてカメラ起因なのですかね。

>>テナーさん
M31やM42は手軽に写せるので撮影のたびについつい撮ってしまうのですが、皆さん仰っているように処理が難しい相手ですね。
早朝3時ごろまで撮っていると、裏庭の狭い空はもう冬の星座に代わっています。
半袖のままでは寒いですね。

>>やまねももんがさん
今年の夏の天候不順で、撮り残したものは私もたくさん有ります。
改造カメラを買って最初の夏だったのに・・・。
この右側の減光はカメラ由来のようです。X4(改)やX5ではこんなにひどくは無かったですから。X6iはハズレだったのかなぁ・・・。

こんにちは
毎日ブログ楽しみに見ています、手軽に撮影場所行けるのが良いですね、遠征にいくのに機材(たいしたものは無い)重たくて腰がいたいです。歳のせいでもあるけど。
これから寒くなりますが、その分綺麗な星が見えると思います。

>>夕焼け熊五郎さん
手軽に撮影に入れる、それがニワトリの最大のメリットですね。
ひとりで遠征はついつい腰が引けてしまいがちで、機材の稼働率が悪くなるし。
でも、裏庭観望所からは見えないさそり座やいて座あたりを撮りたい、天の川を撮りたいという願望もあるのですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60334351

この記事へのトラックバック一覧です: 9/17の最初と最後:

« 今日の空 2014/9/18 | トップページ | 有名どころはつい撮ってしまいます »