フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« そろそろ撮影機材を固定 | トップページ | 9/17の最初と最後 »

2014年9月18日 (木)

今日の空 2014/9/18

今朝はこんな空模様。

P1070064

なのでポタ赤を持ち出すまでも無い。

しかし、時おり強い日差しが射すこともある。

で、

P1070063

ポルタを持ち出して1枚撮りすることに。

B20140918x1

黒点が端っこでコントラストも低い。

まあ、一応日課はこなしたということで(笑)。

せっかくだから、裏庭からの眺め。

こちら北極星の方向。

P1070066

こちらはほぼ東南東になるのかな。

P1070065

雲のフィルターをつけての太陽直写!

危険なので良い子はまねしないでください(笑)。

それにしても狭い空です。

ま、機材保管場所から徒歩10秒の撮影地ですから。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« そろそろ撮影機材を固定 | トップページ | 9/17の最初と最後 »

コメント

こんにちは
ニワトリも北極星が見えれば強い味方になりますね
西側は難しいようですが東から昇ってくる天体と天頂付近はバッチリでしょう?
テナーのニワトリも北極星は隣家の軒先スレスレ!
機材の設置、撤収に時間がかからないところが羨ましい限り。

 この隙間から、あのすばらしいニワトリ写真が生まれてるのですね。
 ここなら、酒飲んでても撮影できますし、忘れ物もすぐにとりに戻れますね。
 すてきなお庭です。

>>テナーさん
右側の木の枝が邪魔をしていたので、少し刈り込んで北極星を確保しています。
東は仰角50度から天頂までが撮影可能範囲です。
南東側の隙間は夏はアンタレス、冬はシリウスがTVアンテナの真ん中あたりを横切って昇っていくという按配です。かなり厳しいですね。
しかし、なんといっても遠征無しで撮影できるのはメリットですよね。

>>いっこうさん
酒を飲むとすぐに眠くなるので、星撮る夜は禁酒(笑)。
忘れ物もバッテリー切れも気にすることが無いのは確かで、これはありがたいです。
これで各方角にあと少し視界が開けていたら・・・いやいや贅沢は言いますまい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60334230

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の空 2014/9/18:

« そろそろ撮影機材を固定 | トップページ | 9/17の最初と最後 »