フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/9/9 新たな試み | トップページ | 満月期に散開星団 »

2014年9月10日 (水)

今日の太陽 2014/9/10

雲量が多い晴れ。撮ろうと構えると雲が邪魔しに来ます。

B0140910x4

左側が少し暗いのは、隣家の屋根の影響がまだ少し残っていたらしい。でも雲の団体さんがすぐそばに迫っていらしたので、悠長にはしていられまへん。

Pr20140910x7

Pr20140910x7b

黒点もこれぐらい大きいと、PSTでもはっきり視認できます。

逆に言えばPSTの能力では、小さな黒点とプロミネンスなどの彩層面の現象を一緒に見ることは、かなり厳しいということになります。

太陽望遠鏡としては安価で優秀なPSTですが、やはりそれなりの性能というべきか。

LUNTのLS60THaが待ち遠しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/9/9 新たな試み | トップページ | 満月期に散開星団 »

コメント

今日は
すごいですね本格的に太陽望遠鏡LUNTのLS60THa導入ですか、
やはり、だんだん、のめりこんでさらにいい機材欲しくなりますね、私にはそんな余裕ありません(´・ω・`)ショボーン

>>夕焼け熊五郎さん
もう新機材に走る余裕は無いのですが、昼間の観望なら稼働率は高いだろうと、思い切って決めました。
安物の手持ちの機材を順次処分して、コツコツと資金を準備中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60292306

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/9/10:

« 今日の太陽 2014/9/9 新たな試み | トップページ | 満月期に散開星団 »