フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/8/11 | トップページ | 今日の太陽 2014/8/15 »

2014年8月13日 (水)

ゴーヤ収穫

晴れません。台風が去っても梅雨かと思うような天候が続いています。前線が日本列島に居座っているそうです。

スーパームーンもダメ、ペルセウス流星群もダメ。はぁ~。

天文ネタ切れで我が家で収穫した太ゴーヤの紹介です。

P1060939

下はスーパーの店頭に普通に並ぶゴーヤ。ちょっと小ぶりですが。

上は収穫を遅らせて黄色からオレンジ色に熟してきたもの。こっちは売られているのを見たことがありません。

熟す前のゴーヤは苦味が特徴の野菜で、昔は一般に苦瓜(にがうり)と呼んでいましね。

ゴーヤを作った経験者ならご存知でしょうが、熟すと種が真っ赤に色づき、ゼリー状の甘いもので包まれます。身のほうも苦味が薄れフルーツのような感じ。

熟してからは日持ちしないので出回らないのでしょうか。

と、そんなことはどうでもよろしい。

早く晴れてくれないとポチリ病が再発しそうで困るんです(苦瓜・・・じゃなかった。苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/8/11 | トップページ | 今日の太陽 2014/8/15 »

コメント

おはようございます。

南岸に前線が横たわっていて、まるで梅雨のような天気図ですね。
しかもこの前線は少し北上するらしくて、まさに梅雨末期のようです。
今年の夏はどうなっているのでしょうね。
次に何をポチるのかを見てみたい気もします(笑)。

>>やまねももんがさん
今日も朝から雨です。
望遠鏡も身体も気持ちもカビが生えてきそうです。
何をポチるか・・・そうですねえ、先ず交通の便が良くて晴天率が高く光害が少なくて見晴らしの良い土地をGET。それからマイ・ドーム。全自動赤道儀に載せた1mクラスの望遠鏡に・・・軍資金どれくらい必要でしょうかね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60145680

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ収穫:

« 今日の太陽 2014/8/11 | トップページ | 今日の太陽 2014/8/15 »