フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 20日未明の夜遊び | トップページ | いとしろ惨敗 »

2014年8月22日 (金)

プチ遠征の収穫

20日早朝のプチ遠征で撮ってきた画像です。

パノラマ撮影と同じくISO3200 18mm F5.6 30秒。

1枚画像なのでごく軽い処理で済ませています。

夏の大三角

Photo

デネブ辺りはまだしも、鉄塔から左は光害に埋もれてしまって、かぶり補正しても救済できそうにありません。

カシオペアからすばるまで

Photo_2

アンドロメダ銀河がかろうじて見えています。

カシオペアとペルセウス

Photo_3

冬の天の川あたりですね。なんとなく見えている気がします。右端の明るいのはぎょしゃ座のカペラ。

おうしからオリオン

Photo_4

これはソフトフィルターを外して撮影。

ようやく全体が現れたオリオンを撮ったところで撤収しました。

それにしても下弦を過ぎた月がアルプラザ城陽の照明と競演で眩しい。

今日から2泊3日で、岐阜の石徹白(いとしろ)に行ってきます。

山天(山城天文同好会)の恒例行事、夏合宿ですが、私は今回が初参加。

天の川に会えるかと期待しているのですが、天気が怪しいという情報もありヤキモキ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 20日未明の夜遊び | トップページ | いとしろ惨敗 »

コメント

お早うございます~(^_^)
今日から合宿です。よろしく~
しかし、天気が…まさに山天日和…(^_^;)
一応機材を持って行きますが、
傘は絶対にお忘れなく~(^_^;)

>>かひちやうさん
よろしくお願いします。
一応カメラはもって行きますが、
ポタ赤は諦めてカメラ三脚だけにします。
それに傘・・・ですね。

おはようございます

もうオリオン座が昇る季節になりましたね。
夏真っ盛りですが、夜空は早くも冬に(笑)

岐阜に合宿ですか。いいですねー。
お天気が心配ですよね。・・・って、天の川はすでにあきらめムードでしょうか。
晴れるといいですね。
気をつけて行ってらしてください。

こんにちは
すばるからオリオンまで冬物は先取りですか。
朝まで頑張る悠々遊さん次の日が短い1日でしょう。
夏合宿懐かしい言葉ですね、天体写真の合宿、一杯やりながら和気あいあい
シャッター押す姿が見えますね。楽しそう!!

>>おりおんさん
ただいま帰ってきました。
悪い方の予報が当たってしまいました。
2晩ともべた曇り、時々雷鳴、一時豪雨・・・。
まあ今年はほんの下見ということで(苦笑)。

>>テナーさん
ただいま帰ってきました。
天の川を撮りまくるつもりでしたが、それどころではない天候でした。
写真の話などは盛り上がりましたが、やはりメインが無いのはねえ。
鬼に笑われようが来年こそは・・・(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60189183

この記事へのトラックバック一覧です: プチ遠征の収穫:

« 20日未明の夜遊び | トップページ | いとしろ惨敗 »