フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« はくちょう座の西の翼の散開星団 | トップページ | 今日の太陽 2014/8/5 »

2014年8月 5日 (火)

エチオピアの王家の散開星団

25日の夜にノーマルカメラで撮った画像。

ケフェウス座 NGC7510

Ngc751020140725x12

ヒロインの父、古代エチオピアの王ケフェウスは、物語の主要人物で一番目立たない存在でしたが、この星団は小さいながらすぐ分かりますね。

カシオペア座 M52

M5220140725x12

娘自慢をしたばかりに娘も王国も危険にさらした張本人カシオペア妃。星座も目立ちますが、この星座に属するたくさんの散開星団の中では、M52が筆頭。

アンドロメダ座 NGC7686

Ngc768620140725x12

物語のヒロイン、アンドロメダ姫。親ばかな母親をして「誰よりも美しい」と言わしめたぐらいですから、この地味天じゃなく、M31を残しておくべきだったか。

25日撮影の画像もこれで底払い。あとは晴れを待つしかありませんが、天気悪そう。

晴れてくれなきゃグレてやる・・・ん? どこかで見たような台詞(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« はくちょう座の西の翼の散開星団 | トップページ | 今日の太陽 2014/8/5 »

コメント

こんにちは。

ケフェウスって王なのに影が薄くて可哀想ですよね。
それに比べてカシオペアは存在感が抜群で、浪速のおばちゃんみたい。

あっ、悠々遊さんもグレそう。
グレるおじさん友の会でも結成しますか?(笑)

>>やまねももんがさん
今日発売の星ナビ早速買ってきたら、ケフェウス座γが2000年後に北極星になると書いてありました。
ケフェウス王はまだ2000年は耐え忍ばねばならないのですね。

グレるおじさん友の会(笑)。
でも、やさぐれないよう気をつけねば。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60101083

この記事へのトラックバック一覧です: エチオピアの王家の散開星団:

« はくちょう座の西の翼の散開星団 | トップページ | 今日の太陽 2014/8/5 »