フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 昨夜のお月様 | トップページ | 今日の太陽 2014/8/11 »

2014年8月10日 (日)

水草水槽の住人

4ヶ月ほど前、水草だけが繁茂している水槽には、こんな住人が元気にちょろちょろしていました。

Photo

ちょっと見にはカブトエビのように見えましたが、200倍でこれですから多分別物でしょうね。

4ヶ月経ち、今はこの水槽にメダカの赤ちゃんとミナミヌマエビの赤ちゃんが、元気に動き回っています。

台風はやっと日本海に抜けたようです。台風一過の青空(当然星空も)を期待しています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 昨夜のお月様 | トップページ | 今日の太陽 2014/8/11 »

コメント

こんにちは~(^_^)
悠々遊さんのおうちは高台なので枕を高くして寝られたと思いますが、
わが家は近くに木津川があり、夕べ堤防に上がってみると、
普段は川の水なんて見えないほどはるか遠くを流れているのに、
堤防のすぐ内側の畑まで川になっていました。
孫を預かってるのに何かあっては大変。
すぐに荷物をまとめて親戚のうちへ避難しました。
400cmあった水位も幸い朝には120cmと平常値になり
昼前に帰宅しました。
ふう、
雨男も洪水には弱いのです。

>>かひちやうさん
川の増水は怖いですね。避難お疲れ様でした。
私にも台風による床上浸水で避難の幼児体験の記憶があります。

高台の我が家は強風にさらされて、安普請が軋んでおり熟睡は出来ませんでした。
これもまた怖い・・・。

ま、これで厄払いが出来たはず。
22日からの3日間はきっと快晴ですよ(笑)。

かわいい住人ですね。
お尻がとがっているので、ミジンコですかねぇ。。
メダカの赤ちゃんはこれを食べてスクスク育つのでしょうか。

>>まるこうさん
横向き(?)になったときは平べったくて、片側に甲羅があるように見えるのですよ。
ミジンコの亜種?
メダカにとってはおいしいえさになっていると思いますね。

スーパームーンは見えましたでしょうか?
こちらは雲に覆われて全く見えませんでした。残念。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60128651

この記事へのトラックバック一覧です: 水草水槽の住人:

« 昨夜のお月様 | トップページ | 今日の太陽 2014/8/11 »