フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ゴーヤ収穫 | トップページ | 太陽画像を再処理 »

2014年8月15日 (金)

今日の太陽 2014/8/15

空の9割方を雲が覆い速く流れています。よく見ると2層構造になっていて、下層の雲は速く上層の雲はほとんど動いていない様子。

こんな日は雲を避けての撮影はほぼ不可能ですが、このところ夜も昼間も観望できていないので、結果は求めないフラストレーション解消目的での撮影です(笑)。

B20140815x7

黒点出てました。見られて良かった・・・。

Pr20140815x7

とてもカラーに耐える代物ではないので、Ha光もモノクロで処理。

4時方向のプロミネンスは眼視でも見えましたが、6時方向の細いのは画像で見るまで気付きませんでした。

こっちは昨日の夕方に2階から見えた積乱雲。

20140814

夕日に映えて目を惹き、思わずカメラを向けてしまいました。雲を主体に撮るのも久しぶり。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« ゴーヤ収穫 | トップページ | 太陽画像を再処理 »

コメント

こんにちは
結構黒点 大きく、ha画像で活動がハッキリ見えますね。
終戦記念日の太陽黒点なんて表現すると怒られそうだ。
週末は金環日食以来、久し振りに太陽を撮影してみようかと思ってます。
夜がダメなら昼間と言うわけではありませんが!

>>テナーさん
今日も時々晴れたり降ったりと、目まぐるしく落ち着きの無い天候でした。
そんな中で撮れただけでも良しと言えますね。
夜も昼間も観望&撮影できれば御の字ですが、西日本は来週も期待できそうにありません。
太陽画像待ってますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60153776

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/8/15:

« ゴーヤ収穫 | トップページ | 太陽画像を再処理 »