フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 水草水槽の住人 | トップページ | ゴーヤ収穫 »

2014年8月11日 (月)

今日の太陽 2014/8/11

ようやく青空が見えました。でもまだまだ雲が多く、しかも流れるのが速い。

B20140811x7

方向決めの1枚を撮る前に雲に覆われてしまい、一応上が北にしていますがかなりいい加減です。

Haの方はその前に撮影していて、方向決めはほぼ正確です。

Pr20140811x7

西に大きなプロミネンスが出ています。

いつもの処理に加え、ペイントショップ・プロX6にある「インテスカラー」というコマンドを初めて使ってみました。

Pr20140811x7in

暗くなりましたがダブルスタックで撮ったような、コントラストの強い画像になりました。

これはこれで面白いかと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 水草水槽の住人 | トップページ | ゴーヤ収穫 »

コメント

こんにちは
台風一過、今日は東京とても暑いです。日差しはギラギラ

太陽の黒点の周りの活動がHaではハッキリ大きく認められますね。
大きい産毛がイイですね。
インテスカラー仕上げは太陽表面の活動がより見やすくトカゲも綺麗。
この処理好きですね!

>>テナーさん
昨日の雨で湿気が多い上に暑さが戻って、もう蒸し風呂のような蒸し暑さです。
それでも太陽が出ていると、いそいそと機材を持ち出して・・・もう習性ですね(笑)。
インテスカラー仕上げ、テナーさんにも気に入っていただけたようなので、これからもちょくちょくやってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60133187

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2014/8/11:

« 水草水槽の住人 | トップページ | ゴーヤ収穫 »