フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/8/20 | トップページ | プチ遠征の収穫 »

2014年8月21日 (木)

20日未明の夜遊び

20日は宮仕え再開2日目の夕刻、仕事から帰って身体が重だるい。空の様子もいまひとつで気分も重い。で、早々に寝床についたもののなかなか寝付かれず、寝返りを打つばかり・・・。

中途半端に疲れると却って寝られないって事ありますね。

1時ごろふと外を見ると星空! 一瞬ためらったけど重い身体を起こして、かねて目論んでいたことを実行することに。

以前お手軽撮影地候補にしていた商業施設脇から500mほど離れた、田んぼ地帯の真ん中の農道。一晩中明かりが点きっ放しと分かった商業施設からも適当な距離があるし、南側の住宅街からも離れていて南側の視界も良好。

しかし、北側には国道24号線が走り、道路に沿って警察署と消防署が並び建つ。しかも・・・ああもう直に見てもらったほうが早い!

というわけで三脚にカメラを乗せてグルリ360度のパノラマ撮影にチャレンジ。

機材はEOS KissX6i(改 EF-S18-135/F3.5-5.6 にソフトフィルターをつけて、撮影データは18mmF5.6 ISO3200、30秒の共通。

1周を15枚に分割して撮り、4枚づつ合成。最後の1枚だけ最初の1枚の使いまわしとしています。

ほぼ南-西

Photo

画面上辺には左からデネブカイトス、フォーマルハウト、アルタイルなどが見えます。

地上のやけに明るいのは八幡市から久御山町方向。

ほぼ西-北

Photo_2

アルタイルに続いて高圧鉄塔のそばにはベガ。国道24号線の走る向こうには小さく文化パルク城陽も見えます。

ほぼ北-東

Photo_3

地上左から警察署、消防署、保健センターが並びます。

上空には鉄塔のすぐ上にカペラ、すばるの下にはアルデバラン。その左下の丸っこいのがお月さん。

ほぼ東-南

Photo_5

左下に黒く見えるのが進入してきた農道。すぐ右の明りは商業施設アルプラザ城陽店・平和堂。

というわけで、東から南にかけては何とか使えそうですが、西から北にかけては明かりや鉄塔が邪魔をして×。自宅からバイクで直行5分では多くを望むのが無理でしょう。

元画像はもっと明るいので、ISOを下げるかシャッター速度を半分ぐらいにしたほうが良かったのかも。

色の仕上げはやまねももんがさん風を目指しましたが・・・あははは・・・。

それにしてもマイクロソフトのフリーソフト、ICEは優れものですね。必要枚数の画像をまとめて放り込む手間だけで、あっさりパノラマ画像に仕上げてくれるのですから。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/8/20 | トップページ | プチ遠征の収穫 »

コメント

悠々遊さん  今日は
パノラマ写真拝見しマップ調べたら、以前その近辺仕事でよく行きました、また、その辺ゴルフ場だらけですよね、ゴルフボールの箱にゴルフ場のマーク沢山集めました、辺り結構明るいんじゃないですか、高槻の方へ行っても,宇治の方へ行っても四方明るいでしょう。妙見山まで足を伸ばせば暗いんですかね、その辺りで星の綺麗に見えるところあれば、又教えて下さい。

こんにちは
以前ブログに書いていらした新規開拓撮影地のようですね。
見晴らしは文句なさそうですね。
東から南と天頂付近いけそうですか?
バイクで5分これがお宝ですよ、近いが1番
MSのICEで我が田圃畦道を撮ってみましょう。

>>夕焼熊五郎さん
仕事で近所まで来ておられたのですか。ひょっとしてニアミスしていたかもしれませんね。
近くでは東の方面で宇治田原まで足を伸ばせば、城陽市内より1等分は暗い星まで見えます。
さらに宇治田原の鷲峰山(じゅうぶさん)がいいという話は昔聞いた覚えがありますが、行った事がないので山頂付近に見晴らしの良いところがあるのかどうかも不明です。

>>テナーさん
そうです。近場の候補のひとつでした。東から南にかけてのそこそこの高度以上なら何とかいけそうです。
我が家ではほぼ天頂付近しか撮ることが出来ないので、折を見てポタ赤で出動も視野に入れてみます。
このほかにもう一ヶ所有望候補があったのですが、そちらは夜間立ち入り禁止になるということなのでがっかり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60184138

この記事へのトラックバック一覧です: 20日未明の夜遊び:

« 今日の太陽 2014/8/20 | トップページ | プチ遠征の収穫 »