フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 新機材投入! | トップページ | はくちょう座の散開星団 NGC6834 »

2014年7月 5日 (土)

はくちょう座の網状星雲も写った

新たに加わったkissX6iで撮ったM27の中に1枚、人工衛星の光跡が写ったものがあったので、前後8枚を比較明合成してみました。

M2720140701x8

意図せず写り込んだこんな画像わりと好きです。

さて、はくちょう座の網状星雲はISO12800、30秒露光で写るだろうか。

今回初めて写す対象です。

NGC6960

N696020140701x16

そしてNGC6992

N699220140701x18

はい、思っていた以上によく写りました。これならISO6400でもいけそう。

この網状星雲は10年ほど前の「星もと」で、40cmドブを覗かせてもらって、白いレースの帯のような姿に感動した記憶があります。そう、眼視観望では色は無く、白い薄い帯に見えたんです。

市街地で8cm望遠鏡ではとても無理ですが、機会があればぜひまた直接観望したいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 新機材投入! | トップページ | はくちょう座の散開星団 NGC6834 »

コメント

こんにちは。

星野写真を撮っていると、人工衛星が結構写り込むのでびっくりします。
それだけたくさん飛んでいるってことでしょうね。

デジタルカメラの進歩で、撮影条件の選択肢が広がりましたね。
新しい機材が加わって、梅雨明けが待ち遠しいですね。

>>やまねももんがさん
写り込んでいるのが飛行機の光跡なら邪魔に思うんですが、人工衛星や流星なら嬉しくなってしまいます。なんでだろう。
梅雨明け、待ち遠しいですねえ。

 人工衛星、すごくたくさん飛んでるんですよね。この趣味をはじめて初めて知りました。特にオリオン座付近とか、写らなかったことがないくらいです(笑。
 網状、よく写ってますね。少し赤みが強いので、レベル調整で山の左側をそろえてみてはいかがでしょうか。

>>いっこうさん
かじりかけの団子星雲M27を串刺しする光跡ならなお良かったんですが(笑)。
網状、炭火が効き過ぎて赤くなっています。レベル調整ですこし抑え目、ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59930938

この記事へのトラックバック一覧です: はくちょう座の網状星雲も写った:

« 新機材投入! | トップページ | はくちょう座の散開星団 NGC6834 »