フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2014/7/26 | トップページ | アンドロメダ大銀河 撮り比べ »

2014年7月27日 (日)

恒星(ほし)巡り ベガ、アルタイル、デネブ

夏だ! 盛夏だ! 快晴だ! と思ったのも束の間。また曇り空に逆戻り・・・。

湿気が多いからと腐っていても仕方ないので、爽やかな晴れを願って星巡りでも始めてみようかな。

夏の夜空にひとききわ目を惹く織姫星、こと座のベガ。

20140725x2

織姫星と対を成して輝く牽牛星、わし座のアルタイル。

20140725x3

織姫彦星の仲を取り持つかささぎ・・・ならぬはくちょう座のデネブ。

20140725x2_2

夏の大三角を形作る三つの1等星のうち、一番地味なデネブが実は一番遠くにあって、一番巨大だなんて、宇宙の壮大さに想像の翼が広がります。

宇宙はロマンの宝庫だ・・・だから早く晴れてください・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2014/7/26 | トップページ | アンドロメダ大銀河 撮り比べ »

コメント

おはようございます
本当に久しぶりの星空顔を出してくれましたね。
夏の代表選手の顔と顔、見上げているだけでホットしますよ。
これからが太陽も星も夏本番

>>テナーさん
昨夜も晴れれば見るつもりで赤道儀を庭に出しっぱなしにしていましたが、晴れ間よりも雲のほうが多い状況で断念。
連続して晴れとはなかなかいきませんね。
夏本番早く~(笑)。

こんにちは。

昔は「梅雨明け十日」と言って、安定した晴れが続きましたよね。
今年はどうもすっきりと晴れません。
もう今年の夏には見切りをつけて、秋晴れに期待しましょうか。
でも予報が変わってきて残暑が厳しいみたいですね。

>>やまねももんがさん
昼過ぎから先ほどまで断続的に結構激しく降ってました。
降っている間は風もあって過ごしやすい気温に下がっていたのですが、止んだとたんにもわっと蒸し暑さが戻ってきて・・・。
カラっと晴れが恋しいですよね。

 こいつとこいつが年に1度逢引してるのかぁ。
 近年は、雲でかくされたところでこっそり逢ってるようですが(笑。
 なにはともあれ、星の写真が撮れるだけで幸せですよね。
 禁断症状が長かったので、少しくらい雲っていても、赤道儀を設置しただけでうれしくなっちゃいます(笑。

>>いっこうさん
今年も逢引現場を押さえることは出来ませんでした。残念ながら状況証拠だけです(笑)。
25日の夜に赤道儀を設置して、そのまま26日も夜遊びのつもりでしたが、あいにく連夜の夜遊びはお天道さんのお許しが出ませんでした。
この新月期にもう1、2度はと願っているのですが、どうでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60050316

この記事へのトラックバック一覧です: 恒星(ほし)巡り ベガ、アルタイル、デネブ:

« 今日の太陽 2014/7/26 | トップページ | アンドロメダ大銀河 撮り比べ »