フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ケフェウス座のNGC3つ | トップページ | 今日の太陽 2014/8/1 »

2014年7月31日 (木)

撮影場所探し

我が家の裏庭観望所は、機材の持ち出し設置も撤収も、きわめて楽チン便利で文句なし・・・と言いたいところですが、見える空の範囲が極めて狭く、西や南の空は犠牲になっているのが現状。

バイクで手軽に行ける近場で安全な撮影場所を探していて、そんな候補のひとつに目を付けていたのですが、昼間の印象と夜の現場とでは大違い。

国道沿いのスーパーの西側の出入り口に程近い場所。西側には田畑が広がり、南側は平地の住宅街なので、低高度を犠牲にすればまあ星が撮れそう。

スーパーは21時で閉店するので、22時頃からならと目論んでいましたが、天頂付近だけかろうじて星が見える日に、22時を過ぎてから出かけてみたところこれが大誤算。

Photo_2

最初は①の場所を候補にしていたのですが、スーパーの西側には24時まで営業のTSUTAYAがあるのをすっかり忘れていました。ここを利用する車の出入りが結構あり、道路沿いの街灯も厳しい。

農道を南に移動し、②のあたりまでくれば車のライトをまともに浴びることはなくなりますが、今度は③の施設の周囲の照明や南側の住宅街の明かりが近すぎ。

露光を切詰めての南天ぐるぐる以外の撮影は無理っぽい感じでした。

さそり座、いて座付近を撮りたいけれど、バイクに機材で遠出はキビシイからなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« ケフェウス座のNGC3つ | トップページ | 今日の太陽 2014/8/1 »

コメント

こんばんは。

仰るとおりで、昼と夜の顔は違うものです。
あれ?話が違ったかな?

撮影場所は実際に夜に行ってみないと本当に分かりませんよね。
思わぬところに街灯や自販機があったり。
近くによく吠える犬がいたり。

暑さが厳しいので、ゆるゆると探して下さいね。

夜なのに予想以上に車の往来があったりすると、自分のことは棚に上げて「遅い時間にうろうろと、暇人が多いな」と思ったり(笑)。
昼間は気が付かないけれど、自販機も数台並んでいるとコンビニ並みに明るくて、星見の心をくじけさせるに十分ですね。
山ひとつ越えないと暗い空は難しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60073853

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影場所探し:

« ケフェウス座のNGC3つ | トップページ | 今日の太陽 2014/8/1 »