フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« アガパンサスが咲きました | トップページ | はくちょう座の網状星雲も写った »

2014年7月 4日 (金)

新機材投入!

うっとおしい天気が続く中、我が家にもとうとうポチリヌス菌が発生し、手術後でまだ抵抗力が回復していない6月下旬にあっさりと罹患・・・。

スターショップさんで中古改造カメラKissX6iを手に入れました。現在使用中のKissX4に比べ、液晶モニタが可動式であること、映像エンジンDIGICが4から5に向上したこと、そしてISOの常用範囲が12800まで広がったことが決め手。

7月1日夜、さっそくX6iの実力を検証する機会が訪れ、午後10時から3時間ばかり星空散歩を楽しむ事が出来ました。

このところ夜間部の活動はつき1回かせいぜい2回といったところですが、せめて週1回は出動したいですねぇ。

さて、この夜撮った画像はおいおいご紹介していくつもりですが、先ずはISO12800の常用検証として、M27を撮り比べてみました。

カメラ以外いつもの機材で露光もいつもどおり30秒。トリミングしています。

ISO6400 17枚コンポジット。

M2720140701x17

KissX4のISO6400に比べ、若干滑らかになっているような、いないような、微妙です。

肝心のISO12800では。

M2720140701x16

明らかに偽色が発生しています。淡い星雲など30秒露光では厳しい対象以外では、使うことをためらう画質です。とても常用は無理ですね。

でも、敢えてこのISO12800で、前回X4で不発に終わった、はくちょう座のペリカン星雲に挑戦。

I506720140701x18

思いっきり強めに処理したため、星雲だけでなく全体が赤っぽくなってしまいましたが、ペリカンの顔は分かるようになったかと。

ついでにお隣の北アメリカ星雲も。

N700020140701x18

こっちもペリカンと同じ処理をしています。ま、拡大しなければ見ようによってはこんな雰囲気もいいかも。いや、どうでもいいか・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« アガパンサスが咲きました | トップページ | はくちょう座の網状星雲も写った »

コメント

新機材の導入?⁉︎
鬱陶しい梅雨の時期なので何とも晴れ晴れするニュースではありませんか!
あのホームページにあったあのカメラですね。
試撮のM27 違いが分かります。X6iとX4の二刀流恐るべし。
ターゲットによって使い分けが出来、直焦点と星景写真を同時に効率が
上がりますね。

>>テナーさん
あ、導入か。カメラを投げ入れては壊れちゃう(笑)。
そう、スターショップのあのリストにあったアレです。
少しは迷いましたが、思い切って老後資金を削りました(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59925414

この記事へのトラックバック一覧です: 新機材投入!:

« アガパンサスが咲きました | トップページ | はくちょう座の網状星雲も写った »