フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« こぎつね座 NGC6882 NGC6885 | トップページ | 今日の太陽 2014/7/15 »

2014年7月14日 (月)

ゴーヤの花粉

今年もグリーンカーテン用にプランターにゴーヤを植えました。

去年は初めてのことなので育てやすい接木のものにしましたが、今年は太ゴーヤにしました。2株だけなのでスカスカの疎らなカーテンです(笑)。

早くも花が咲きかわいい実が付いています。

18

18_2

収穫できる頃には梅雨も空けていて欲しいですね。

18_3

ゴーヤの花粉は皮が薄いのか、ちょっとの間に中から胞子が流れ出してきました。

そうか、だから受精しやすく実が付きやすいのか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« こぎつね座 NGC6882 NGC6885 | トップページ | 今日の太陽 2014/7/15 »

コメント

こんにちは。

ゴーヤは育てやすいと聞きますが、いかがですか?
とってもかわいい実がなっていますね。
花はキュウリに似ているようですね。
花粉の中にさらにこんなに細かい胞子が入っているのですか?
知りませんでした。

>>やまねももんがさん
ゴーヤは水さえたっぷりやればほとんど手間がかかりません。無精者と相性がいいですよ(笑)。
昔習った話では、雌しべに付いた花粉から花粉管が雌しべの中に伸び、花粉管の中を精子が通っていくと聞いたように思います。
だからこれは精子ではなく胞子かなと思ったんです。胞子から精管が伸び・・・だんだん怪しくなってきました。信用しないでください(苦笑)。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

3.11以降、節電意識の高まりも在ってか、“緑のカーテン”を生育している家が増えていますね。凄く良い事だと思います。植物を生育するのは、癒し効果も在りますし。

唯、個人的には“苦い系”が得意じゃないので、ゴーヤを食すのは好きじゃないんです。(゚ー゚;

>>giants-55さん
緑のカーテンは今年で2年目です。
ゴーヤは普通緑色のときに収穫されますが、もうしばらく待ってオレンジ色に熟してから収穫すると、甘くて美味しいですよ。
ただ、熟してからは日持ちがしないのと、うっかりすると虫にやられてしまうので市場には出ないのでしょうかね。

 小さいゴーヤ、かわいいですね。大きくなるのが楽しみです。
 うちは、奥さんの禁止令でつる系の野菜が育てられないので、うらやましいです。
 

>>いっこうさん
はやく大きくなれと、水やりしながら催促してます(笑)。
つるが延びるのも早いので、マンションのベランダでは上の階に無断侵入の可能性が高く、それで奥様の禁止令なのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/59982446

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの花粉:

« こぎつね座 NGC6882 NGC6885 | トップページ | 今日の太陽 2014/7/15 »